SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2017:9月16日各場メインレース予想

広告

土曜の中山&阪神メインレースの振り返りです。
レインボーSだけはまあまあの結果となりました。

中山11R-レインボーS

予想の結果:

2着:△3番:スズカビスタ
3着:▲1番:ショウナンマルシェ
 …
6着:◎4番:テオドール
7着:○11番:ソールインパクト

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:4番:テオドール=ハズレ
馬連:4-11、1-4、3-4=ハズレ
ワイド:1-3=アタリ!
    1-11、3-11=ハズレ
三連複:ボックス
   1、3、4、11=ハズレ
三連単:4-11-1、4-11-3=ハズレ

振り返って

ゲッカコウがハナに立つ展開。続けてスズカビスタと(ちょっと離れて)ショウナンマルシェ。
テオドールやソールインパクトは中団よりやや前を追走。

ハナを切ったゲッカコウとそれに続くスズカビスタの二頭がグーッと前に出て、三番手以降の馬を引き離す展開。
三番手にはショウナンマルシェが追走しており、その直後にはテオドールとソールインパクト、といった本線の二頭が追走した道中でした。
ただ、この差は三コーナーで徐々に詰まってきてスズカリバーが後続に追いつかれてきます。
しかし1000mの通過タイムは63.0秒、1分3秒って…ちょっとスローですね。後ろから行く馬には厳しそうな展開に見えます。

四コーナーから最後の直線に入っても先頭はゲッカコウ、スズカリバーがそれに続くのですが、インからウインオリアートが前を狙います。
外に出したのはテオドールとソールインパクト、この二頭のインにもう一頭居て三頭が並んで前を走るスズカリバーとウインオリアートの二頭を追い抜こうとしています。
しかし伸びる気配のないわが予想の本命馬たち、ゲッカコウはバテずにそのまま粘りこんでしまいそうです。
二番手争いはスズカリバーとショウナンマルシェ。

予想で
「ここで、気づいてしまいましたが、ゲッカコウ、予想に加えるのを忘れました。ゲッカコウ…おさえたほうがいいかなぁ。迷います。」
迷ってる場合じゃありませんでした。ゲッカコウ鮮やかに逃げ切り勝ちじゃあないですか。ナンテコッタ。

しかし、掲示板を見れば、三着に1番の文字、?ショウナンマルシェ?
どうやらインのウインオリアートが三着だと思っていたのが僅差でショウナンマルシェがかわしていたようです。何とかワイドが引っかかりました。

ワイド1-3が的中、1870円。

阪神11R-オークランドRCT

予想の結果:

1着:○11番:ドラゴンバローズ
 …
7着:△4番:クールオープニング
10着:▲8番:メイショウバッハ
12着:◎12番:コパノアラジン

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:12番:コパノアラジン=ハズレ
複勝:4番:クールオープニング=ハズレ
馬連:11-12、8-12、8-11=ハズレ
ワイド:4-12、4-11、4-8=ハズレ
三連複:ボックス
    4、8、11、12=ハズレ
三連単:12-11-8、12-11-4=ハズレ

振り返って

マッシブランナーがハナに行こうとしますが連れて上がっていくメイショウバッハ、外からロイヤルパンプがハナに行こうとします。
マッシブランナーとロイヤルパンプで先頭争いに見えましたが、インを利してマッシブランナーがすんなりハナに立ったようです。

向正面にレースがうつると連られ前に出ようとしていたようなメイショウバッハはしっかり抑えて前に出ておらず先行集団から好位追走の位置取りに居座っていました。ドラゴンバローズもこの位置にいます。
中団のうちにはクールオープニングの姿が見えました。その外には本命コパノアラジンがいるのですが、向正面から三コーナーにかけて徐々にコパノアラジンは前に出ていくようですスーッとドラゴンバローズの直後の外につけていました。

レースは三コーナーから四コーナーへ。
馬群は一団、団子状態ですね。これはうまく馬群を捌かないと包まれてロスしそうなレースです。

各馬こうして最後の直線に。
最後の直線に入って先頭はロイヤルパンプに交代、外からはドラゴンバローズが一気に迫ってきています。大外にぶん回した(ように見えた)コパノアラジンはまだ後ろのほうにいます。
徐々にロイヤルパンプに迫るドラゴンバローズ、そして後方から一気に伸びてくるのは…
イーストオブザサン、あちゃー、よりによって切った馬です。
しかもイーストオブザサンより外の後ろからファドーグも伸びてきています。
三着争いはこの二頭に絞られました。

結局ドラゴンバローズが先頭を奪ってそのままゴール、二着にはロイヤルパンプが粘りこんだように見えます。三着は接戦、結局ファドーグがハナ差イーストオブザサンをしのぎ切ってゴールしたようです。

結局のところ対抗〇ドラゴンバローズ以外は勝負になっていませんでした。
こちらはハズレ。