SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2017:阪神11R-シリウスS

広告

土曜阪神のメインレースは、ダート重賞シリウスS。
ここから年末のダート戦線に輝く馬が輩出されることもある興味深いレースです。
しかし馬券は興味深い結果にはなかなかならんもんですね。

予想の結果:

2着:○5番:ドラゴンバローズ
3着:◎13番:ピオネロ
 …
7着:△6番:マスクゾロ
8着:▲12番:ミツバ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:13番:ピオネロ=ハズレ
単勝:5番:ドラゴンバローズ=ハズレ
馬連:5-13、12-13、6-13、5-12=ハズレ
ワイド:5-6=ハズレ
三連複:ボックス
    5、6、12、13=ハズレ
三連単:13-5-12、13-5-6=ハズレ

振り返って

スタート、正面スタンド前の芝コースは全馬並んで横一直線。
ほどなくダートコースに入っていきます。
果敢にハナに行くマスクゾロ、他に逃げ馬はいないからここは妥当なところです。
二番手は五頭で横一線に並ぶ展開に。その五頭の中にドラゴンバローズとピオネロがいることが確認できました。あとミツバは…と後ろから四頭目くらいでしょうか。
こういったところで一コーナーから二コーナーに差し掛かります。

マスクゾロがハナに立っていますがそれほどのセーフティーリードを持っているわけではありません。直後の二番手にドラゴンバローズが続いています。
そこに続くのがピオネロ、インにメイショウイチオシがいます。
1000mの通過タイムが1:01.6秒まあまあのペースです。予想した馬が三頭とも前にいるのでペースが遅いのは歓迎できます。

そうこうしているまにレースは向正面を経て三コーナーから四コーナーへ。
後方にいたミツバがかなり手が動いていて周囲のペースについていけてない様子が映し出されました。うーん、ミツバはちょっとダメそうな気がする。
四コーナーで先頭のマスクゾロに並びかけるドラゴンバローズ、ピオネロも続いてドラゴンバローズの外から並びかけるような恰好になりました。この三頭からちょっと遅れてモルトベーネがインから追走しています。

こんな状態で最後の直線へ。

最後の直線に入って先頭はドラゴンバローズに代わります。二番手はインで粘るマスクゾロとドラゴンバローズの外から追走しているピオネロ。もうこれで決まってほしいなぁなんて思ったりして。

「そのまま、そのまま」
と掛ける声援もむなしく、最後の最後に後ろから伸びてくるのはメイショウスミトモ。
メイショウスミトモがそのまま一気に先頭のドラゴンバローズをとらえるかどうかの勢いで並んでゴールイン。並ぶ間もなく差し切られてしまったピオネロ。残念ながら本命馬が三着ですなぁ。

そういうわけで、せめてドラゴンバローズの単勝くらいは的中が欲しいなぁと待つ確定。しかし無情にも掲示板に光るのは馬番4番。
メイショウスミトモが差し切ったようです。クビ差でメイショウスミトモの勝利。