SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

今週の気になる2017:毎日王冠と京都大賞典、サウジアラビアRC

広告

今週は変則開催、祝日含めて3日間が開催日となります。
うーん毎日重賞、しかも毎日王冠に京都大賞典と秋のGI戦線の主役級の馬たちが出走と見ごたえありそうなレースになりそうです。

とりあえず一番気になるのは毎日王冠です。あとブエナビスタのファンとしては産駒のソシアルクラブの新馬戦は見逃せないですね。

平場ではPOG馬カフジバンガードが前走の新馬戦3着から初勝利を目指して10月7日(土)京都3Rの未勝利戦に鞍上岩崎翼JKで出走、さらに、ブエナビスタの娘として評判馬のソシアルクラブがいよいよ10月9日(月)京都3Rの2歳新馬戦、鞍上は岩田JKでデビューします。ソシアルクラブはPOG馬のなかでも楽しみにしている一頭なので否が応でも期待が高まります。

毎日王冠

今週一番の気になっているレースがこの毎日王冠です。京都大賞典よりこっちのレースのほうが見ごたえありそうな好メンバー(というより好きな馬が多く出走してくるってだけですが)となっております。
やはり一番人気はソウルスターリングになるだろうなぁ、と思いつつ、今年に入ってから低迷気味なダービー馬マカヒキ、負け続けても頑張るダービー馬ワンアンドオンリー、といったダービー馬二頭に、今年の安田記念でGI初制覇とさらなる高みへ気勢を上げるサトノアラジンなど、重賞馬のウインブライトやヤングマンパワーが人気薄の穴馬となってしまうくらいの厚いメンバー構成です。
その中でも個人的に一番気になっているのが遅れてきた大物グレーターロンドンと連下の穴馬としてヒストリカルです。
グレーターロンドンは今年の安田記念に出走して四着するまでは連対率100%をキープ、重賞初挑戦がGI安田記念で4着の掲示板と好走、今回は500万下以来の1800m戦となりますが純粋なマイラーと見るよりは中距離までこなせるオールラウンダー的な存在と見ています。
鞍上も安田記念ではロゴタイプを優先し乗れなかった田辺JKに手が戻ってくるようですし、ここは期待大ですね。人気しそうですが母ロンドンブリッジがつなぐ英ダービー馬の血をさらなる高みへ。
と、グレーターロンドンは実力・能力的な勝ち負けを期待した気になるポイントですが、いっぽうでヒストリカルは実力的には一枚下の実績です。
去年の毎日王冠で三着しているように人気薄での追い込み一気で連下での高配当、要するにヒモ穴で狙ってみたいところです。近走は全く精彩を欠いていますが、去年三着の舞台で再び穴をあけるシーンがないかなぁと淡い期待をもっています。負けていても毎回上がり三ハロンのタイムはメンバー中で三本の指に入るタイムを記録(前走は違いましたが)しているので、決して老け込んでいるわけではないとみています。
とかいいながら、やっぱり点数が増えるから止めとこう、ということになるかもしれませんが。

京都大賞典

長距離適性の馬が集まってきな、という印象の京都大賞典。
シュヴァルグランやミッキーロケット、サウンズオブアースあたりが人気しそうですね。毎日王冠が波乱含みな展開が想像できる反面、京都大賞典は平穏決着しちゃいそうなメンバーに見えます。せいぜいこの三頭にフェイムゲームあたりをおさえておくような感じですねぇ。フェイムゲームも前走目黒記念を久々の勝利、というだけでそこまでは一年以上低迷を続けていましたからここの走り次第で復活かどうか判断するような試金石となりそうなレースです。

サウジアラビアRC

サウジアラビアロイヤルカップを略してサウジアラビアRC。
まだ新設されてから間もないレースなので傾向がつかみづらいレースで、出走馬も新馬や未勝利戦の勝利直後の馬が多い、ということもあり取捨が難しいレースです。
枠順確定後でないと、これ、といえる馬は決めづらいレースですね。とりあえず枠順確定待ち。