SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2017:京都11R-デイリー杯2歳S

広告

特別登録はもうちょっと頭数が居た気がしますが気が付けば9頭立ての少頭数での争い。

予想:

◎2番:フロンティア
○3番:ジャンダルム
▲4番:メガリージョン
△5番:ケイアイノーテック

馬券は:

単勝:2番:フロンティア
馬連:2-3.2-4、2-5、3-4、3-5
三連複:ボックス
   2、3、4、5
三連単:2-3-4、2-3-5

考えたこと:

ガチガチの堅い競馬かなぁ、と思い、本命はフロンティア、たぶん一番人気だろうなぁと思いつつ、それでもやっぱり逆らえない。半兄ドリームパスポートで母グレースランドはステイゴールドやレクレドールの半妹、当然祖母がゴールデンサッシュという良血の出です。メンバー中唯一の重賞新潟2歳Sを勝利しているという実績面のアドバンテージもあり、同じ新潟2歳Sで二着だったコーディエライトが先週のファンタジーSで二着と好走、実力通りならこの馬ですんなり決まりそう。

難しいのがヒモ、どの馬も似たり寄ったりの一勝馬が多い中で対抗にしたい一勝馬はジャンダルム、今夏の新潟直千のレースを2戦して好走していたフィドゥーシアが姉、当然母はGI馬ビリーヴという良血で新馬戦を一馬身差以上で勝利しています。その新馬戦のメンバーを見てみると、二着だったロードラナキラはそのあとほどなくして未勝利戦勝利していますし、三着だったスターリーステージはそのあとの未勝利戦を二戦連続二着、四着馬のサンライズナイトはそのあとの未勝利戦を二戦連続三着、とこのようになかなか走っています。他の馬の新馬戦より実力拮抗、レベルも高かったんじゃないかと思います。

新馬戦を評価するとなるとメガリージョン、ここが三番手評価
メガリージョンの新馬戦は勝ち馬リュクスポケット、この馬は新馬戦直後のオープン特別萩Sで重馬場のなか三着に健闘、昇級初戦でいきなりの馬券になりました。この馬の新馬戦の二着馬がメガリージョン。その時の三着馬のガールズバンドは未勝利戦三着の後勝ち上がりしていますし、五着馬レノヴァールも直後の未勝利戦で勝ち上がっています。ジャンダルムの新馬戦より勝ち上がり率は高い新馬戦での二着馬がメガリージョン。
リュクスポケットを物差しに考えるとオープン特別でも三着以内でやれそう、という評価でジャンダルムと同じくらいの評価はできるんじゃないかと考えています。

おさえにはケイアイノーテック。穴人気していますが、他と見比べてこの馬かなぁ…という感じのおさえに。
休養明けという点はちょっと気に掛かるところではありますが他よりはいいかなと。
この馬の勝利した新馬戦の二着馬はバイオレントブロー、直後の未勝利戦勝利(しかも二着馬は新馬戦の三着馬ディバインブリーズという)後サウジアラビアRCで13着と大敗、とはいえ人気以上には走っているのでそれなりに評価。三着馬のディバインブリーズは未勝利戦二着を三回繰り返し、ようやく勝利。直後に札幌二歳Sに挑戦も11着と大敗、しかしこれも人気以上には走っているのでそれなりに評価。四着馬タイセイソニックも新馬直後の未勝利戦を二戦連続三着からの二着一回から勝利、直後に小倉2歳Sに挑戦し9着、これも人気以上には走っているのでそれなりに評価。
と、このように重賞の壁に阻まれているものの、それなりに走っている新馬戦メンバー。他の新馬勝ち直後の馬よりはいいかなと思いおさえまで。

もし、穴目に手を拡げるとしても新馬勝ち直後の一戦一勝馬となるカツジやヒシコスマーくらいかなぁとは思います。ただこの二頭の新馬戦は不良馬場や重馬場といった特殊な馬場だったのがちょっと気になって予想から漏れ。良馬場の実績を採りたいと思ったデイリー杯の予想です。