SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2017:京都11R-マイルCS

広告

馬場が渋ったというのも多少関係あるかもしれませんが、見ごたえのあるレースでしたね。予想は今一つでしたが。レース内容は盛り上がりました。

予想の結果:

2着:◎11番:エアスピネル
 …
4着:×9番:レーヌミノル(複勝一点)
5着:▲12番:イスラボニータ
 …
8着:○7番:レッドファルクス
12着:△5番:サトノアラジン

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:11番:エアスピネル=ハズレ
複勝:レーヌミノル=ハズレ
馬連:7-11、11-12、5-11、7-12=ハズレ
ワイド:5-7、5-12=ハズレ
三連複:ボックス
   5、7、11、12=ハズレ
三連単:11-7-12、7-11-12、12-11-7、12-7-11=ハズレ

振り返って

サトノアラジンとブラックムーンが後方からの競馬となったスタート直後。ハナに行くのはもちろんマルターズアポジー、続くのはヤングマンパワーやダノンメジャー、ムーンクレストといった面々。レーヌミノルは先行集団にいてその後ろの中団待機はエアスピネル、その直後にはイスラボニータとレッドファルクスあたりの姿も見えます。

後方から二番手にサトノアラジンといったところ、末脚勝負ですね。

こうして各馬三コーナーから四コーナーを経て、最後の直線に入ってきました、四コーナーでサトノアラジンが大外ぶん回したのが見えました、さあこれからの末脚勝負に期待を持ちます。一方のレッドファルクスはちょっと包まれそうな雰囲気、あまりいい位置取りに思えません。

直線でも先頭キープのインのマルターズアポジーですが、それを交わすのは中団待機していたエアスピネル!エアスピネルの勝負服が見えました。
そしてインで粘り込みを図るマルターズアポジーをエアスピネルが差した、やったエアスピネルが悲願達成か?しかもそのインにはレーヌミノルの姿が見えます。おお、このままゴールまで一直線にこの二頭で決まってちょうだいな。

そう思っていたら、その外から一気にペルシアンナイトが飛んでくる、強烈な末脚を引き出したM.デムーロJKが電光石火にとエアスピネルに襲い掛かります。その傍らにはこらまた三歳馬サングレーザー。うわああ三歳馬、今週も三歳馬か。

エエエ…また今週も三歳馬にやられちゃうのか、愕然としたゴール前、しかもエアスピネルがちょっと交わされたように見えたところで、二頭が並んでゴールイン。

いや確かに今年のダービーの予想<http://specialweek.hateblo.jp/entry/2017/05/26/003000>していた時に、

「ペルシアンナイトはマイラーの気がします。2000mまでは走れても2400mはちょっと長いのではないかと思えます。秋にはマイルCS走ってそうな馬ですからね。」

とか言っていたし、NHKマイルC予想<http://specialweek.hateblo.jp/entry/2017/05/07/010000>の時には

「個人的にはペルシアンナイトが出走して来たら確勝と見ていたので、アーリントンCでそのペルシアンナイトから0.5秒差の二着に入ったレッドアンシェルはやはり評価しておきたいところです。」

とか言って、マイルのペルシアンナイトはかなり評価していたのですが、
やっぱ、三歳馬でマイルCS勝利が実績として皆無だった、という点が引っかかってペルシアンナイトもサングレーザーもバッサリ切っていました。

レーヌミノルじゃなくてペルシアンナイト&サングレーザーだったなぁ…と、後悔先に立たず。

結局エアスピネル、ハナ差でまたしてもGIにあと一歩届かず。
結局レーヌミノル、桜花賞馬の意地を見せて残った四着、複勝に一歩届かず。
うーん、イスラボニータは五着にきているし、混戦のマイルCSは難しいですなぁ。

完全に潮目が変わったなと思えたこのマイルCS、三歳馬の評価は今までは今一つなところでしたが、トップランクの三歳馬は十分に勝負になる、という前提条件を来週のJCでは頭に入れておく必要がありそうですね。世代の代表馬レイデオロが出走しますから。