SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2017:京都11R-京阪杯

広告

直線に入って、先頭がゴールする数秒前まで絶望的な状況でしたが、最後の数秒間だけ楽しめた、そんなレースになったのがこの京阪杯。

予想の結果:

3着:×14番:イッテツ
4着:○11番:フィドゥーシア
 …
8着:△13番:タマモブリリアン
9着:◎7番:ソルヴェイグ
11着:▲15番:アットザシーサイド

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:7番:ソルヴェイグ=ハズレ
複勝:13番:タマモブリリアン=ハズレ
複勝:14番:イッテツ=アタリ!
馬連:7-11、7-15、11-15=ハズレ
ワイド:7-13、11-13、13-15、13-14、7-14、11-14=ハズレ
三連複:ボックス
   7、11、13、15=ハズレ
三連単:7-11-15、7-11-13、7-15-11=ハズレ

振り返って

これで今年の京都開催も最終戦、短距離戦の京阪杯スタート。
揃ったスタート

ラインスピリット、セイウンコウセイ、ソルヴェイグ、ネロあたりが前に出ます。
グイッと前に出たのはネロ、ハナに行きそうな勢いです。続くは本命ソルヴェイグ。
その後ろにはフィドゥーシア、前目の競馬。そこから後ろのほうに中団より後ろの待機策、タマモブリリアンの姿がありました、ちょっと後ろにはイッテツやアットザシーサイドもこの辺の位置、大きく引き離された最後方の一頭がティーハーフ。

1200m戦なのでレースの展開は早く、各馬の位置を把握しきる前にレースは最終コーナーを経て最後の直線へ。

先頭はネロ、まだ余力はありそうです。
そして外からフィドゥーシアが飛んできた。
来たか?と、思ったらば、フィドゥーシアはネロを捉えにかかっていますが一気にとらえ切れない、インではまだネロが粘っている、という間に外からやってきたのはビップライブリー、ああーその二頭では…
絶望的なレース展開の中で予想の範囲外のネロとビップライブリーがゴールに向かって一直線、フィドゥーシアは先頭に躍り出るまでの末脚がないのかイマイチ伸びない。
ガックシ。

と思っていたら最後の最後に飛んできたのは、複勝でおさえのさらに下のおさえの×印、イッテツ。
イッテツが大外から一気に脚を伸ばしてビップライブリーに迫ってきました。おおイッテツ、複勝でおさえてよかったよ。

そのまま、ハナを切ったネロが一度も先頭を譲ることなく一着でゴールイン、二着はおそらくビップライブリー、そして三着にイッテツが入線したように見えました。

複勝だけ、とはいえ、14番人気のイッテツ、複勝一点だけの的中とはいえ、人気薄イッテツの三着入線は助かります。

複勝14番:イッテツが的中、払戻金1,330円