SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2017:阪神11R-チャレンジカップ

広告

ハナ差の接戦に泣く、でもデニムアンドルビーが5番人気で馬連を的中できている点は自分の予想を評価したいと思います。

予想の結果:

1着:▲3番:サトノクロニクル
2着:○8番:デニムアンドルビー
 …
4着:◎5番:モンドインテロ
 …
9着:△7番:プリメラアスール
11着:△11番:ジョルジュサンク

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:5番:モンドインテロ=ハズレ
馬連:3-8=アタリ!
   5-8、3-5=ハズレ
ワイド:5-11、5-7、8-11、8-7=ハズレ
三連複:3-5-8、5-8-11、5-7-8、3-5-7=ハズレ
三連単:5-8-3、5-8-11、5-8-7=ハズレ

振り返って

西日の差す阪神競馬場、いい光景ですね。
そんな中スタートしたチャレンジカップ。

プリメラアスールが予定通り前に出ます。続くのはスーパーマックス、マイネルミラノあたりも続いていきます。
人気のブレスジャーニーが中団に姿を見えました。

ハナに行ったのはプリメラアスールが、二番手にマイネルミラノ、三番手にスーパーマックスといった展開でレースが進みます。
モンドインテロは中団よりちょっとだけ後ろ、といったところ。ややスローか平均ペースくらいの流れで三コーナーから四コーナーへ。

プリメラアスールがマイネルミラノと並んだところで最後の直線へ。

先頭はマイネルミラノですが、それに続くのがサトノクロニクルとデニムアンドルビーうおお、これはいい、大外からはモンドインテロもいい具合に伸びてきています。
最後の直線の攻防、デニムアンドルビー、サトノクロニクルをとらえるか?というところで今一つ伸びきれず、サトノクロニクルと仲良く間をあけて並走しているような状況、並んでどっちが前に出ているか分かりません。

そこで遅ればせながらやってきたのがモンドインテロ、よし、そのまままとめて相手して頂戴な。モンドインテロ。

と、思ったら、意外とインのブレスジャーニーと競っている状況のモンドインテロ、サトノクロニクルとデニムアンドルビーが前にいる中でとらえきれるかどうかがちょっと微妙だよ!
と、思ったところがゴール板、あれ?ゴール板早くないか?と、いやいやよく考えたら今年は内回りコース、去年までの外回りコースだと直線はもうちょっと長かったのですが、今年は内回りコースなので直線がちょっと短いのよね。うわー、モンドインテロ、届かなかったか…、と思ったのも後の祭り。
サトノクロニクルとデニムアンドルビーの二頭で決着してしまったチャレンジカップでした。
三着がホント微妙で写真判定の待ちになりました。ブレスジャーニーだとちょっと馬券的には厳しい、何とかモンドインテロが三着であってもらいたい。

確定を待ちます。

うわぁ、三着はブレスジャーニー。モンドインテロ、及ばず。
こうして望みをつないだ三連複はハズレに終わりました。

馬連:3-8が的中、1540円

モンドインテロがハナ差で…うーん、三連複が取れていれば良かったのになぁ。

予想は悪くなかったなぁ、と思いつつ、モンドインテロが一完歩届かなかったというのと、やっぱり三歳馬か、と改めて思ったこと、これがこのレースの収穫ですね。サトノクロニクルとブレスジャーニーはどっちも好走しました。11月から三歳馬が活躍している傾向はそのまま12月にも当てはまりそうですね。

とはいえサトノクロニクルとデニムアンドルビーがクビ差の接戦、デニムアンドルビーとブレスジャーニーもクビ差の接戦、でブレスジャーニーとモンドインテロがハナ差の接戦、三歳馬が通用すると言っても過信は禁物、という点もこの薄氷の勝利から念頭に入れておきたいと思います。