SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2018:阪神11R-仁川S

広告

人気馬がワンツーフィニッシュで狙い通り堅い決着でした。
特に、本命にした二番人気のナムラアラシがきっちり勝ち切った、という点が嬉しいですね。

予想の結果:

1着:◎1番:ナムラアラシ
2着:○2番:サンライズソア
 …
6着:▲5番:オールマンリバー
 …
8着:△6番:モンドインテロ
11着:△3番:アスカノロマン

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:1番:ナムラアラシ=アタリ!
複勝:3番:アスカノロマン=ハズレ
馬連:1-2=アタリ!
   1-5、2-5=ハズレ
ワイド:1-3、2-3、3-5=ハズレ
三連複:二頭軸流し
   1-2:3、5、6=ハズレ
   1-5:3、6=ハズレ
三連単:1-2-5、1-2-6、1-2-3=ハズレ

振り返って

スタートはそろったスタート。

芝を横切ってダートに入ります。
サンライズソアが前に出ますがその外目から、予定通りスズカリバーがハナに行きました。さらに外からはロイヤルバンプ、前のスズカリバーに並びかけようという勢いで迫っていきます。そのロイヤルバンプに続くのがマイネルオフィール。予定通りの先頭集団になってくれそうです。

そして本命のナムラアラシは最後方集団の内側に位置取って追走しています。

ハナの争いは予定通りスズカリバーがハナに立っていますが、一コーナーから二コーナーにかけて外目からスピードアップしてきたアドマイヤロケットと並走するような格好になった向う正面。
続くのがロイヤルバンプ、マイネルオフィールといったところ。
スタートでやや後手を踏んだアドマイヤロケットですが、どんどん加速して先頭集団に付けてきました。これ掛かってるんんじゃ?と思いますが、アドマイヤロケットは予想の範囲外ということで。
こうしてレースを引っ張るスズカリバーにアドマイヤロケットの二頭。

レースは三コーナーから四コーナーへ
三コーナー付近からやや手ごたえが怪しくなってくるアドマイヤロケット、徐々に後ろに下がっていきます。一杯になったのかな?
先頭のインでは相変わらずスズカリバーが先頭ですが、四コーナー付近から徐々に進出してくる二番手集団のロイヤルバンプやマイネルオフィール。先頭は三頭並ぶ格好で直線に入ってきました。
一方前走と違って外に回さずにインを突く作戦のように見えるナムラアラシは、内ラチ沿いでちょっと包まれているように見えますが…、大丈夫だよね、信じよう。

こうしてレースは最後の直線に。

ハナを切ったスズカリバーを競り落とした二頭、先頭はその二頭で争っています。
わずかに前に出ているロイヤルバンプに外から並びかけるマイネルオフィール。

前はマイネルオフィールがロイヤルバンプに並びかけたところを、外から仕掛けてきたのはメイプルブラザーとサンライズソア。
メイプルブラザーがマイネルオフィールの外に並びかけてこようか、というところをサンライズソアがいち早く前に出てきます。このため進路の奪い合いのような格好になり、サンライズソアがメイプルブラザーの進路を奪い取ったような形に見えました。
ただ、メイプルブラザーはロイヤルバンプとマイネルオフィールの間を突こうかマイネルオフィールの外に出して前に出ようかを迷ったようにも見えて、ここの一瞬の迷いがサンライズソアに有利に働いたようにも見えました。
メイプルブラザーは再加速しますが、いち早く前に出たのはサンライズソア。

サンライズソアが前に出て単独先頭に踊り出る、二番手はロイヤルバンプ、マイネルオフィール、メイプルブラザーの三頭が並んでいるところ…、そしてその三頭並走の外にようやく持ち出したナムラアラシ、満を持して末脚を発揮。

ナムラアラシは鞍上の合図に素早く反応すると、一気に外から前を行く三頭を並ぶ名もなく抜き去り、単独先頭に立ったはずのサンライズソアの姿を捕捉しました。そのまま、一気に末脚を伸ばし、サンライズソアに迫ると、こらまた並ぶ間もなく差し切り、先頭に立ったところでゴール板。

ナムラアラシ、一着入線でゴール。勝ったのはナムラアラシ、オープン特別二連勝を決めました。

二着入線はサンライズソア、人気どころですが堅く決着。

三着は、、、残念ながらメイプルブラザー。前がカットされるレースでしたがよく頑張って三着に入りました。
欲を言えば、この三着、ナムラアラシのゴールイン直前からいい脚で追い込んできていたオールマンリバーがもうちょっと頑張ってくれていたら、馬券的にもうれしい結果になっていましたが、現実は厳しいものです。※三着のメイプルブラザー以降はクビ差⇒クビ差⇒クビ差で六着のオールマンリバーまでは四頭がクビ差の接戦。

単勝ナムラアラシが的中、払戻金は400円。
馬連:1-2が的中、払戻金は660円

まずまずの結果でした。