SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2018:阪神11R-ポラリスS

広告

元POG馬オールザゴーのダート転戦初戦。ですが、ダート短距離のオープン特別の常連が何頭も出走しており、なかなかに厳しそうなレースになりそうな感じがします。

予想:

◎12番:ラインシュナイダー
○13番:ダノングッド
▲14番:サトノファンタシー
△7番:オールザゴー

馬券は:

単勝:12番:ラインシュナイダー
複勝:13番:ダノングッド
複勝:7番:オールザゴー
馬連:12-13、12-14、13-14
ワイド:7-12、7-13
三連複:ボックス
   7、12、13、14
三連単:12-13-14、12-13-7

考えたこと:

本命はラインシュナイダー、人気サイドではありますが、一番人気ではなさそうなところ。
前走バレンタインSは五着でしたが勝ったレッドゲルニカとは0.3秒差、まあまあ走れています。三走前のギャラクシーSとその前のグリーンチャンネルCで中央のオープン特別初勝利が見えていたんですが惜しくも手が届きませんでした。佐賀競馬で交流重賞勝利の実績はあるのでここに入っても実績は見劣りするところはありませんし、前走に引き続き好調を維持していると思いますので、ここも名手の手綱捌きに期待したいところです。

対抗はダノングッド。
人気薄のダノングッドですが、ハナを切った大沼Sはテイエムジンソクに続く二着(大きく離されてしまいましたが)と好走。大井の交流重賞東京スプリント競争で好走してからはソロソロこのクラスで勝ちもありそうだなと思ったものですが、今一つ勝ち切れないでいます。今回同じような脚質の馬が他にコウエイエンブレムとタイセイスターリーの二頭いますけども、両方ハナにこだわらず二番手・三番手で競馬するような感じがしますので、ハナを切ってダノングッドがうまいことマイペースに持ち込んで粘り込むような展開を想定しています。

単穴でサトノファンタシー。
大外ですが、近走ちょいちょい控えて包まれてしまうように見える競馬が多いような印象がありますので、大外の方がいい結果が出るようなイメージもあります。
準オープン勝ち上がり昇級から既に四走していますが、走る度に進境がみられる状況ですので、前走以上の走りとなれば一発から連下くらいまではあってもおかしくない実力馬です。

穴のおさえでようやくオールザゴー
多少贔屓目込みですが近走は芝で頭打ちのような戦績に見えます。母父がフレンチデピュティということでダートに転戦したと思われますが、オープン特別のマーガレットS勝ちやNHKマイルC五着の実績はありますのでうまく流れに乗って最後の直線で強い馬と併せるような格好になればダートで開眼ということもあるんじゃないかと。とかく初ダートなのでまだ海のものとも山のものとも分からない状況ですから、期待値込みでおさえです。


あまり考えがまとまらなかったので、なんとなく切ってしまいましたが、レッドゲルニカ、ルグランフリソン、ラテンロックあたりは連下でおさえておきたい実力馬ですね。いずれも近走イイですし、そのままの勢いでここも好走してしまいそうな感じもします。
ただ、絞り切れないのであきらめましたが、点数に余裕があればこの三頭もおさえておいたほうが良さそうな感じはします。