SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2018:阪神11R-フィリーズレビュー

広告

レース直後のアクシデントでほぼほぼ終わってしまったパターンでした。
パトロールビデオを見ましたが…、あれはスタートがうまくいかなかったってことでしょうがない。

予想の結果:

3着:△2番:デルニエオール
 …
6着:△14番:アルモニカ
 …
10着:○7番:モルトアレグロ
16着:▲13番:メイショウコゴミ
中止:◎6番:アマルフィコースト

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:6番:アマルフィコースト=ハズレ
複勝:13番:メイショウコゴミ=ハズレ
馬連:6-7=ハズレ
馬単:6-7=ハズレ
ワイド:6-13、7-13=ハズレ
三連複:ボックス
   2、6、7、13、14=ハズレ

振り返って

ちょっとばらついたスタート、と、そんなバラつきなんて気にならなくなるくらいの問題がスタート直後で発生してしまいました。

スタート直後でアマルフィコーストが落馬発生の波乱の展開。

「終わった…。」

気が付けばこうつぶやいていました。

この時点で、本命のアマルフィコースト絡みの馬券は終了してしまいました。
単勝も馬連もう馬単もそしてワイドの一つも終わってしまいました。

ハナはインでマドモアゼル、モルトアレグロ、ラブカンプー、アルモニカあたりの四頭で争うような展開。
その直後にギンコイエレジー、続くはデルニエオールとリバティハイツが並走、というところ。
道中では外からアリアとメイショウコゴミらしき馬たちが先頭集団に仕掛けてきましたが、もう予想の中心としていたアマルフィコーストが落馬で競争中止となってしまっているので、かなりレースとしては興味を失ってしまっていました。
…いや正確には、空馬となったアマルフィコーストがずっと気になって見ていたために、他の馬を見れてなかった、というのが正しいです。

アマルフィコーストは空馬になってからも馬群の中団を追走、そのまま三コーナーから四コーナーを器用にこなすと、最後の直線に入ってからも馬群から自ら外に持ち出そうとする動きを見せていました。指示するジョッキーがいないにも関わらず、このレースセンス、なかなかですね(泣)

結果は、先に仕掛けて最後の直線に入ってから前のラブカンプーをかわして先頭に立とうとしていた二番手追走のモルトアレグロが仕掛けるも、その外からアルモニカの末脚に屈し一番人気のモルトアレグロはここで失速、ラブカンプーをかわすので精一杯といった走りで馬群に沈んでしまう結果に終わりました。
しかも、抜け出そうとしたアルモニカもラブカンプーをかわしてから一瞬先頭に立つも、そこから突き放す競馬とはならず。さらに外からリバティハイツとデルニエオールがギンコイエレジーと一緒に追い込んできます。さらにアルモニカのインに入れたアンヴァルも並びかけて、ゴール前で一瞬四頭が横一線に並ぶ大接戦、やっぱり混戦というのは間違いなかったんだなぁ、と

例年強力な上がりの脚を繰り出して上位三頭に飛び込んでくる馬が少なくとも一頭はいるはずなのですが、今年はその役目はメンバー中最速の上がりを繰り出したアンコールプリュだったようです。スタートが悪かったのですが、うまく三コーナーに差し掛かるまでに押し上げて、空馬となったアマルフィコーストをうまくパスして、直線ロスなく外に持ち出していました。
鞍上の藤岡(康)JKは逃げ先行が得意なイメージのジョッキーだったのですが、なんの、今回の差し追い込みでもかなり上手い騎乗でしたね。人気馬だから当然だという見方もあるかもしれませんけど、前に馬が殺到している混戦模様のレースで、うまく包まれないように、かつ前が壁にならないようにロスを最小限にして外へ持ち出した今回の騎乗はかなり上手かったと感じています。
惜しむらくは優勝馬に限ったデータで連下のアンコールプリュを切ってしまった自分の浅はかさを後悔しています。