SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2018:阪神11R-ポラリスS

広告

ちと、穴狙いが過ぎたかもしれません。▲評価のサトノファンタシーが勝ち切るレースも、他馬は残念着外に。

予想の結果:

1着:▲14番:サトノファンタシー
 …
8着:◎12番:ラインシュナイダー
 …
10着:○13番:ダノングッド
13着:△7番:オールザゴー

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:12番:ラインシュナイダー=ハズレ
複勝:13番:ダノングッド=ハズレ
複勝:7番:オールザゴー=ハズレ
馬連:12-13、12-14、13-14=ハズレ
ワイド:7-12、7-13=ハズレ
三連複:ボックス
   7、12、13、14=ハズレ
三連単:12-13-14、12-13-7=ハズレ

振り返って

スタートは揃ったスタート。
芝コースを横切ってダートに入ります。

コウエイエンブレムがレースを引っ張るような展開、対抗評価のダノングッドもぴったり馬体を併せていきます。

サトノファンタシーは中団よりちょっと前くらいでレースを進めます。
最後方はツインクルソードと並走するオールザゴー、
…これはちょっと厳しそうだな、レースの流れに乗れてないような感じを受けます。

レースは三コーナーから四コーナーへ。

ここで早くもレースが動き出していました。
先頭はハナを譲らずコウエイエンブレムなのですが、ダノングッドはちょっと後退して五番手くらいまで順位を落としています。変わって前に進出しているのがサトノファンタシー、ルグランフリソン、ラインシュナイダー、の三頭。
先駆けてサトノファンタシーが前に進出していくのが見えました。並走するのはもちろんハナに立つコウエイエンブレム。その二頭のちょっと後ろの外側をルグランフリソン、さらに外にラインシュナイダー、といった馬たちが仕掛けてきます。

この時点で既に期待していたダノングッドは早めのペースについていけなかったのか徐々に馬群に飲まれ沈んでいるように見えてきました。むう。
ラインシュナイダーよりインを通ったルグランフリソンが二馬身か三馬身ほど置いて前の二頭をにらむ三番手追走する展開となりました。

こうしてレースは最後の直線に

サトノファンタシーがインのコウエイエンブレムと並んで先頭争い
抜け出すのはサトノファンタシー。サトノファンタシーが力強く前に出て先頭を奪いました。コウエイエンブレムもまだまだ余力十分で食い下がっている姿が見えます。
そして実は三番手にはルグランフリソンが頑張っています。

こうして最後の最後、直線の攻防において、外から追い込んできたのは人気薄タガノエスプレッソ、ラテンロックと馬体を併せて二頭で外から追い込んできます。そのままインのルグランフリソンを追走、そのルグランフリソンも脚を伸ばして前を行くコウエイエンブレムに迫ります。最後の最後でコウエイエンブレムとルグランフリソンとラテンロック&タガノエスプレッソという四頭が横一線に並ぼうとするところですが、どの馬も先頭を走るサトノファンタシーはちょっと捉え切れないだろうなと思える脚。サトノファンタシーはそのままセーフティーリードを保ち、ゴールへ向かって一直線。

サトノファンタシー、一着入線でゴール。
二着は、後方で脚を溜めて直線で一気に伸びたタガノエスプレッソ、三着には中団から差し脚伸ばしてタガノエスプレッソと馬体を併せていたラテンロック。一番人気のコウエイエンブレムと三番人気のルグランフリソンは僅差ながらその後ろ。なかなか荒れたんじゃ?と思っていたら案の定馬連からして万馬券という高配当。

うーむ、サトノファンタシーはよかったのですが…、そのほかが今一つでしたね。