SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2018:中京11R-ファルコンS

広告

日曜の結果が今一つだったので、先に土曜日の振り返りから。
ここはうれしい的中となりました。惜しくも三連単は外したものの、予想した馬で一着から四着までを占める結果に。

予想の結果:

1着:○10番:ミスターメロディ
2着:◎7番:アサクサゲンキ
3着:△8番:フロンティア
4着:△11番:アンブロジオ
 …
7着:▲9番:ダノンスマッシュ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:7番:アサクサゲンキ=ハズレ
馬連:7-10=アタリ!
   7-9、9-10、7-8=ハズレ
ワイド:8-10=アタリ!
    8-11、10-11=ハズレ
三連複:ボックス
    7、8、9、10=アタリ!
三連単:7-10-9、7-10-8=ハズレ

振り返って

スタートからハナに立つのはは2番のモズスーパーフレア
それに続くアサクサゲンキ、
フロンティア、先行集団から中団待機といったところ、ダノンスマッシュはさらに後ろ中団よりやや後方で待機して末脚勝負といったところです。

レースは三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はモズスーパーフレアで動かず、二番手にはアンブロジオとタイセイプライドが並走して追走しています。その直後にアサクサゲンキとインにミスターメロディの姿が見えました。

こうしてレースは最後の直線に

ダノンスマッシュは後方で末脚勝負…と言いたいところですが、どっちかというと外に持ち出そうかインから抜けようか多少迷いが見えるような感じに思えました。この迷いがそのまま悪い方向に出てしまったように見えます。ちょっと包まれている?

そして、先頭に目を移すとモズスーパーフレア先頭も二番手からミスターメロディが追走してくる、よし、きた。
追い出してからすんなりモズスーパーフレアに並びかけると、そのまますんなり先頭に立つミスターメロディ。おお。

単独先頭はミスターメロディ

同時に外からアサクサゲンキも伸びてきています。一気に番手で競馬をしていたタイセイプライドをかわしてインのモズスーパーフレアに迫ると、そのままかわして単独二番手。
おお、しかもアサクサゲンキの外にはフロンティア、三着争いを最内のモズスーパーフレアと大外のフロンティアで争う展開。しかもアサクサゲンキのインでは(ちょっと見えにくいが)アンブロジオの姿も見えます。馬券は予想した馬たちが上位に殺到してくるという嬉しい展開。

そしてゴール板前、単独先頭のミスターメロディがすんなりと一着入線、続くのは外から迫ったアサクサゲンキ。
ここまでは予想通り。
三着は…
インで粘っていたモズスーパーフレアをわずかにかわしたように見えたのが大外のフロンティア、アサクサゲンキの内にいたアンブロジオはちょっと見えにくいところがありますが、四着?五着?といったところに見えました。

こうしてレースはミスターメロディが制しました。
なんだ、単勝でよかったんじゃないか、と思ったんですが、さすがに「ここ二週外し続けていますのでそうは強気に出れませんよ。」という心の声が聞こえてきました。そうなんですよね。的中続きだったらイケイケでミスターメロディをアタマにした予想もできた(実際クロッカスSのリョーノテソーロのときはイケイケでしたね)んでしょうが、ちょっと負けが込むと弱気になってしまう人のサガ。

しかし、何はともあれうれしい的中です。三連単こそ逃しましたが、点数は割と絞っていますのでトリガミの心配はなさそう。

確定を待ちましょう。

馬連7-10が的中、払戻金5,480円、
ワイド8-10が的中、払戻金1,280円、
三連複はボックスなのでその内7-8-10が的中11,120円、

嬉しい三連複万馬券的中となりました。欲を言えば、やっぱミスターメロディをアタマにした三連単の的中が欲しかったですね。