SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2018:阪神11R-毎日杯

広告

予想した馬たちが頑張ってくれましたが、本命の取捨を誤っていたようです。しかしおさえがうまく引っ掛かって助かった、という感じの結果に。

予想の結果:

1着:▲1番:ブラストワンピース
2着:○5番:ギベオン
3着:△3番:インディチャンプ
 …
7着:◎4番:シャルドネゴールド
8着:×10番:アルムフォルツァ(複勝一点)

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:4番:シャルドネゴールド=ハズレ
複勝:10番:アルムフォルツァ=ハズレ
馬連:1-5=アタリ!
   4-5、1-4=ハズレ
馬単:4-5=ハズレ
ワイド:3-5=アタリ!
    3-4=ハズレ
三連複:ボックス
    1、3、4、5=アタリ!
三連単:4-5-1、4-5-3=ハズレ

振り返って

スタートは揃ったスタート、大きく出遅れなどはありません。最近3歳戦で出遅れとか見かけますから、いいですね。まずは安心。
ユーキャンスマイルの隣からウォーターパルフェが前に出る、そのままハナに立ちます。

インからブラストワンピースが二番手、並走するのはシャルドネゴールドとマイハートビート、さらにこれに続くはギベオン、ユーキャンスマイル、ノストラダムスといったところ、概ね予想した馬たちが先行集団に位置しています。悪くない競馬。
インディチャンプは最後方待機くらいの位置でアルムフォルツァと並走、という感じです。

各馬三コーナーから四コーナーへ
最後方で待機していたアルムフォルツァとインディチャンプの動きが対照的でした。
アルムフォルツァは外に持ち出し直線に向かい、
インディチャンプはインで動かず、そのままインコースを通って直線に向かいました。

ここの明暗がどう分かれるか気になるところです。

レースは最後の直線へ。

ウォーターパルフェが先頭で直線は進みます。
そこから空いたインを突くブラストワンピースが前にでる、そのままウォーターパルフェをかわして先頭へ。
直後にはシャルドネゴールドがウォーターパルフェをかわそうと追いますが、意外と伸びず。
そのシャルドネゴールドの外からギベオン、インからノストラダムスがブラストワンピースに迫ってくる

しかしさらに大外、後方待機のインディチャンプが直線でうまく外に持ち出すと、一気に二番手争いをするギベオン、ノストラダムスの二頭に迫ります。しかし先頭はセーフティーリードを保ったブラストワンピースで動かないように見えます。

ブラストワンピースそのままゴール、一着入線。
二着はギベオンが入線したように見えました。

そして三着は、インでギベオンと併せようとしていたノストラダムスを残り200mの位置から一気に脚を伸ばしてギベオンに迫ってきたインディチャンプ。
直線の競馬に徹したインディチャンプが三着に入線しました。ノストラダムスが四着。

いやあ、◎だけが飛んでしまいました…。
人気通りブラストワンピースでよかったんですなぁ。半信半疑で評価を落としてしまいましたが、ブラストワンピースはインの前目で早め抜け出しそのままゴールという強い競馬でした。

インの二戦二勝馬を組み合わせて買えばよかった、というレースでしたね。
予想では「ブラストワンピースが内で包まれてしまった場合、代わって台頭してきそうだと思ったのがインディチャンプです。」などと申しておりましたが、ブラストワンピースは安全な競馬に徹し、包まれることなく早めの抜けだし、むしろ最後方待機から直線に向いて外に持ち出したインディチャンプのほうが包まれる危うさを秘めていました、しかし両馬とも勝負に絡んでくるという予定外の結果。

「上がりの競馬なら」という点は正しかったように思えますが、後ろから飛んできたのはインディチャンプただ一頭だったのを考えると、意外と前で競馬した馬がよかったように思います。予定外なのはブラストワンピースと同じような位置取りで道中進めていたシャルドネゴールドが思ったほど直線で伸びなかったことです。

さらに結果を見て誤算と思ったのが、ブラストワンピースとギベオンが人気サイドなのは想定通りとしても、インディチャンプが当日かなり人気を挙げており、最終的に単勝3番人気まで上がっていたこと。逆に本命と踏んでいたシャルドネゴールドが人気を落として四番人気に下がっていました。インディチャンプは5番人気や6番人気くらいの穴目と思っていたのですが、知らぬ間に本命サイドになっていたようです。
よって的中はしましたが、配当はガチガチ。
馬連1-5が的中、660円、
ワイド3-5が的中、330円、
三連複1-3-5が的中、860円、

うーん、マズマズではありますが、喜んでいいものかどうか…?