SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

今週の気になる2018:桜花賞、阪神牝馬S

広告

今週は桜花賞。
古馬重賞でも阪神牝馬Sと女性の戦いが土日と繰り広げられる週になります。

しかし、もう一つ、皐月賞で気になる話題が…。

平場では、7日(土)にスイーズドリームスが福島12R川俣特別に鞍上柴山JKで出走予定、同日中山では9R野島崎特別にロッテンマイヤー、と一昨年のPOG馬が出走してきます。翌日8日(日)では阪神9R忘れな草賞にPOG馬ソシアルクラブが出走、と気になるレースがあります。特に忘れな草はオークスに向かっていくレースという一面もあるので、気になるレースですね。ブエナビスタ産駒ソシアルクラブには頑張ってもらいたい。

桜花賞

無敗の二歳女王ラッキーライラックの桜花賞制覇に注目が集まるレースですね。
思えば松永幹夫調教師はジョッキーだった時代から数多くの牝馬を名牝へと導いてきた騎手でしたが、調教師としてもそうなのかもしれませんね。レッドディザイア以来のクラシック制覇に期待が掛かります。

阪神牝馬S

人気薄ですが良血馬ミリッサが出走してきます。
姉シンハライトには及ばない戦歴ですが、重賞の好走歴もある馬で決して地力に劣るということはない、気になる一頭。

大阪杯でもそうだったように、ここも大挙して4歳勢が出走してきます。最右翼は前走で東京新聞杯勝利のリスグラシュー、捲土重来を期すソウルスターリング、ミスパンテール、重賞馬ラビットランなど、去年のヴィクトリアマイル覇者アドマイヤリードが出走しますが、アドマイヤリードがうかうかしていられないメンバーになりましたね。好レース期待です。

皐月賞のケイティクレバー

ここからはボヤキ的なものですのであまり参考にはならない情報かもです。

えーっとですね…、こういう記事を読みました。

biz-journal.jp

ケイティクレバーの鞍上は乗り替わりで浜中JKに。
小林徹JK(以下コバテツJK)はこれで皐月賞に出走することができなくなりました。
…。
久々にコバテツJKをクラシックの舞台で(しかも穴目とはいえ上位を狙える実力馬で)騎乗を見れると思って楽しみにしていたのですが、現実とは非情なものですね。コバテツJKのファンとしては悲しいっす。

私はコバテツJKを平場で何度も逃げては絶妙なペースで逃げ切り、追い込んでは最後方でポツン待機から信じられないような腕っぷしで追い込む、そしてそのどれもが人気サイドではない穴馬、という騎乗を幾度となく見て(そしてその馬の複勝を的中して)すっかりファンになってしまいました。
ので贔屓目は多少入っています。とはいえ、ケイティクレバーの戦歴を見ればコバテツJKを降ろすのはなんか合点がいかないところを感じます。
逃げ馬で堅実に掲示板を外さない好騎乗を継続していました。そんな戦歴で唯一大きく負けたのは朝日杯、ですが単勝13番人気で11着なら人気なりに走っているとはいえるんじゃないかと思います。ですが年明け若駒Sは絶妙なペースで逃げ切り、二着に0.5秒差の快勝でした。すみれSは単勝二番人気の二着で勝ち馬のキタノコマンドールに0.1秒差であれば、さほど降ろす理由にはならないと思っていました。

でも、目野哲也元調教師が引退してしまったため、転厩したケイティクレバーの主戦からは降りることになってしまいました。

勝負の世界って、キビシイなぁ…。

コバテツJKには、さらなる未知の実力馬との出会いを願ってやみません。
熊沢JKと並んでがんばって欲しいベテランJKの一人です。