SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2018:東京11R-スイートピーS

広告

日曜メインは開催全場的中できました。
予想四頭のうち三頭で掲示板を占めました。堅い決着だったスイートピーS。

予想の結果:

1着:▲11番:ランドネ
2着:○3番:ミュージアムヒル
3着:◎7番:ゴージャスランチ
 …
5着:△5番:ロフティフレーズ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:7番:ゴージャスランチ=ハズレ
複勝:5番:ロフティフレーズ=ハズレ
馬連:3-11=アタリ!
   3-7、7-11、5-7=ハズレ
ワイド:5-7、3-5、5-11=ハズレ
三連複:ボックス
    3、5、7、11=アタリ!
三連単:7-3-11、7-3-5=ハズレ

振り返って

スタート前のゲート入り、ランドネ、暴れているなぁ…と思ったのが印象的でした。枠入り不良というわけではないのですが、ランドネがいう事を聞かないようです。
しばらくして、ランドネもゲートに入り、レースがスタートしました。

揃ったスタート、スタートから一気に前に出るサヤカチャン、ハナにこだわる一頭です。
その外からランドネが二番手追走。レースに入るとしっかりと走っています、ランドネ。

サヤカチャンがレースを引っ張り、やや縦長になりつつある馬群、ランドネの二番手以降は、ゴージャスランチが中団よりやや前の五番手くらいで待機、その間四・五頭置いた後ろにはミュージアムヒルの姿も見えます。後方から三番手・四番手くらいの位置、その近くにはロフティフレーズの姿もありました。
概ね予想した馬たちが各々自分の脚質に沿った想定通りの位置取りでレースを進めています。

前半1000m61秒台で割とスローな流れ、それほど速くはありません。直線が長いとはいえ、後方の馬たちは届くかどうか新倍になります。

そしてレースは、最後の直線に。

先頭はサヤカチャンも二番手に居たランドネが前に出てきます。
大外に回したミュージアムヒル、ラチ沿いのインを走るのがゴージャスランチ。

残り400mを通過、ここから直線勝負が始まります。

いきなりハロン棒を過ぎたところで、前が壁となり、一気にラチ沿いの最内から大外に持ち出すゴージャスランチ。

そして先頭はサヤカチャンからランドネに代わっていました。

ミュージアムヒルも追い出していい脚で出てきています
さらにラチ沿いから一気に外に持ち出したゴージャスランチがミュージアムヒルの外から追ってきています。

しかし、いかんな…。先頭は先に抜け出したランドネで堅そうですが、ダンシングチコの脚色がいいように見えます。ミュージアムヒルはインのダンシングチコをかわせるかどうか、うーん。
大丈夫かな?
数秒後になんか大丈夫な気がしてきました。ミュージアムヒルは徐々に差を詰めて何とかかわすように見えます。
いや、でも重要な本命ゴージャスランチがいました。大外から飛んできているゴージャスランチがインのダンシングチコをかわせるかどうかがかなり微妙に見えます。
何とかかわしてくれ…、頼むゴージャスランチ。
心の中で祈ります。
ゴージャスランチが来ないと、ランドネとミュージアムヒルが来ても今一つなところがあります。何としても本命のゴージャスランチが馬券に絡んでもらいたい。
三着争いが非常に気になるゴール前、一完歩づつゴージャスランチがインのダンシングチコと馬体を併せるミュージアムヒルの二頭との差を詰めてきています。

最後の最後、ランドネが単独先頭でゴール板を過ぎるかどうかのところで、かろうじてゴージャスランチがインのダンシングチコをとらえ、三着に浮上したように見えました。
しかも、ゴージャスランチのさらに大外からはロフティフレーズも後方二番手三番手くらいの位置取りだったはずが一気に飛んできていました。しかしロフティフレーズは馬券にはなりそうもなく掲示板争いといったところです。

先頭のランドネ、そのまま単独先頭でゴールイン、そして二着三着争いを繰り広げた三頭が横一線でゴールイン。

一着入線はランドネ、単独先頭からゴールしました。
二着入線はミュージアムヒル、直線半ばからダンシングチコをうまくとらえて何とか二着。
三着入線はゴージャスランチ、大外から飛んできましたが、ギリギリでインのダンシングチコをとらえて三着浮上、馬券になりました。

あ、危ない…。
こんだけ人気馬で固めた予想なのに、外すところでした。

ランドネ、二番手追走で直線で先手を打って先頭に立つ、早めの競馬で抜け出すとそのままゴール、なんともスピード能力を全面の押し出した勝利でした。ちょっと荒削りなところが見え隠れするレース内容でしたね。
スタート前の気性の悪さは溢れるスピード能力の裏返し、といったところでしょうか。

馬連3-11が的中、890円
三連複3-7-11が的中、1,020円

意外だった予定外はロフティフレーズが当日人気して単勝3番人気まで上昇していたこと、
そして嬉しい予定外は人気の一角と思っていたランドネが意外と人気しなくて結局単勝4番人気だったこと、
いちおうこれで配当はマズマズなものになりました。