SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2018:東京11R-京王杯SC

広告

マイラー中心で狙ってみようかな、と思った京王杯SC。

予想:

◎6番:グレーターロンドン
○1番:サトノアレス
▲8番:リライアブルエース
△5番:ムーンクエイク

馬券は:

単勝:6番:グレーターロンドン
馬連:1-6、6-8、5-6、1-8
ワイド:5-8、1-8
三連複:ボックス
    1、5、6、8
三連単:6-1-8、6-1-5、6-8-1、6-8-5

考えたこと:

本命はいままで追いかけてきたグレーターロンドンで手堅く狙っていこうと思うレース。
頭数が多くオッズもかなり割れている印象で実力が拮抗しているように思います。どの馬にもチャンスがあるように見えるレースです。
中でもスプリンター路線から来ているダンスディレクターやダイメイフジ、ビップライブリー、といった馬たちがちょっと存在感出していますね。人気もマイラー寄りの馬たちと人気を二分している感があります。
ただ、このメンバーで東京コースのココはグレーターロンドンを狙っておきたいと個人的には思っています。
近走は展開が向かないレースで取りこぼしていますが、トウショウピストやウインガニオンをはじめとしてラインスピリット、キャンベルジュニアといったレースを引っ張ってくれる馬たちが結構いますので、そうそうスローになることはないだろうという印象、上がりの競馬になるなら決めて勝負で実力上位のグレーターロンドン浮上はありそうな感じです。

今回の京王杯SCは上がりの競馬になる、ということで対抗にしたのはGI馬サトノアレス。
近二走は好走するも勝ち馬にあと一歩届かずの競馬、とはいえ十分に実力は発揮しているように見えます。今回休養明けとなりますが、本番に向けてここは恥ずかしい競馬にはならないだろうと踏んでいます。ただ不安要素は鉄砲実績[0-0-0-2]と叩いてからという馬と判断もできますので、中心視するにはちょっと不安。

面白いのが、リライアブルエース、単穴にしました。
東京コースは二戦二勝、基本的に左回りを中心に使われており、新潟を除くどのコースでも左回りでメンバー中ベスト3に入る上がりタイムでゴールしています。それほど出走回数は多くありませんが大崩れすることが少なく、かなり走る印象があります、いきなりこの重賞の好走もあるかも。そういう意味ではニューヒーローとなるのはリライアブルエースなのかもしれない、と思い、おさえておきたい一頭としました。

おさえでムーンクエイク
休養明けですが、鉄砲実績は[1-0-0-2]とまずまず。全勝は昇級初戦の洛陽Sですがサトノアーサーに0.2秒差の5着であれば、オープンで頭打ちになるということもなさそうに見えます。
叩き二走目のほうが良績ですので、本当の狙いはおそらく次走の安田記念なんだと思いますけども、休養明けの一発もありそうな一頭です。