SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2018:東京11R-ヴィクトリアマイル

広告

これはもうとても難しい一戦です。考えた過程を素直に書いてみましたが、いかに頭の中が迷走しているかがうかがえます。

予想:

◎10番:アエロリット
○11番:アドマイヤリード
▲6番:レッドアヴァンセ
△17番:デンコウアンジュ
△15番:デアレガーロ
×7番:カワキタエンカ(複勝一点)

馬券は:

単勝:10番:アエロリット
複勝:7番:カワキタエンカ
馬連:10-11、6-10、6-11
ワイド:10-17、10-15、11-17、11-15
三連複:流し
   10-11:6、15、17
三連単:10-11-6、10-11-17、10-11-15

考えたこと:

決め手勝負でこの馬、と思えるのがアドマイヤリードを筆頭に、レッツゴードンキ、リスグラシュー、ソウルスターリングといった面々。
これが、逃げ、ないし前が残るならこの馬、と思えるのがアエロリットを筆頭に、レッドアヴァンセ、ジュールポレール、カワキタエンカといった逃げ先行馬たち。

前日オッズで10番人気以下の穴ならこの馬と思えるのが、デアレガーロとデンコウアンジュ、逃げ残りってことでカワキタエンカ三頭が居て…

どういうレースをするのか全く想像つかない馬、ってのが、人気の一角にあるミスパンテール、です。

特にミスパンテールは鞍上があの横山(典)JKですから、どういう競馬をするのか全く予想つかない、という点で泣き所です。前走のようにハナを切るような競馬?いやでもカワキタエンカと競るようなことはしないだろうから二番手三番手でアエロリットと並走して控えるような競馬をする?でもそれだとペースは握れないけどどうなんだろう。

東京コースの実績で言えばやっぱりアエロリット、[2-1-0-0]と左回りは東京コースしか出走していませんがNHKマイルCを含めて連対率100%を誇ります。マイル戦も[1-3-0-1]と良績、軸としては最適な一頭に見えます。
前走も牡馬相手の中山記念を好走し、充実一途。今回一ハロン距離短縮となるもマイルはNHKマイルC勝利をはじめとして主戦場としていた舞台ですので四角は見当たらないような状況です。
前走が見せ場十分だったアドマイヤリードも復調気配がみられるので去年の勝ち馬として中心視しておきたいところですね。

すんなり決まるとしたらこの二頭じゃないかなぁ…ってことで、本命アエロリット、対抗をアドマイヤリードとして、ひとまず中心視。

次に穴パターンとして三着馬で荒れるパターンで考えてみることにします。

スプリンターよりのローテでここに出走しているレッツゴードンキ、かなり魅力な一頭なのですが、スプリンター路線からの転戦はストレイトガールの勝利があるので軽視は禁物とはいえ、ロスのない競馬は必須という点と、東京マイル戦の好走実績も欲しいところです。他にも前走高松宮記念からの転戦はレーヌミノルやリエノテソーロといますけどもどうかなぁ、という印象があります。
レーヌミノルはクイーンCで東京マイル戦を走っていますが休養明けとはいえ明らかに格下の馬相手にハナを切ってしまい四着と負けています。コース的にはあまり向いていない印象。リエノテソーロはNHKマイルCで人気薄の二着という実績がありますが、それならこの時勝ったアエロリットで素直に決まりそうな感じはしますし、一番の実績馬のレッツゴードンキもヴィクトリアマイルは出走しても二桁着順ばかりで協調材料に乏しいように思えます。
今年はストレイトガールのようなスプリンターよりはマイル以上の馬を狙っておきたいところかなぁ、と、いうことで、こちらも割り引き。

ソウルスターリングは、ちょっと前走がなぁ…、休養明け初戦とはいえ前走の走りは以前のソウルスターリングの姿にほど遠いものだったように思えます。もう少し時間が掛かるんじゃないかと。

カワキタエンカが魅力的な穴馬ですが、中山牝馬Sから福島牝馬Sを経てヴィクトリアマイル本番を迎えるというローテーションが好走するような感じが今一つしないのと、ミスパンテールがどう出るかが分からない状況ではありますが同脚質のアエロリットもいるのでハナを切るだろうカワキタエンカはちょっと割り引きかなぁという印象がぬぐえません。ヴィクトリアマイルの穴パターンは逃げ残り、というのは確かにあるのですがどうかなぁ。
でもそういうことを言っているとデンコウアンジュも福島牝馬Sをステップとしていますし、デアレガーロは京都牝馬Sです。阪神牝馬S組を中心で考えることになるヴィクトリアマイルの特徴から言えばちょっとどの馬も微妙。
となると阪神牝馬Sを勝ち負けした二頭、ミスパンテールとレッドアヴァンセということになりそうです。言うほど穴じゃないけど。

じゃあ、こうしよう。
と思い立ったのが、カワキタエンカは複勝一点だけの狙いとして、カワキタエンカが来たらせめて複勝だけ的中だ、ということですっぱり諦める。
去年二着の他、東京マイル戦は重賞勝利も含めてかなり走るデンコウアンジュや昇級初戦の前走京都牝馬Sでいきなりの好走をしたデアレガーロはワイドと三連複の三着付けで狙う。
ミスパンテールは前走展開がハマっただけだよね、という事にして来たら諦める。(ここを絡めるとトリガミになる、というのもある)
レッドアヴァンセは休養明け阪神牝馬S好走を見込んでもう一度人気薄の好走を狙って連下までの三番手評価とする。よって馬連のヒモと三連複に。

このレース、手広くおさええなきゃいけないメンバー構成の割に、中心とした人気馬二頭を採るとあまり馬券妙味がなくなってしまうところが難しいです。特に馬連10-11は厚めにしておきたいですね。

ホントは(気分的には)見込んだ馬全部でボックス買いなどといきたいところですが、点数は絞らないと的中したのに嬉しくないという結果が待っています。