SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2018:東京12R-目黒記念

広告

毎年人気サイドから行って失敗するレース。今年は人気サイドからヒモ荒れ想定で考えていますが、正直自信ないレースです。

予想:

◎8番:パフォーマプロミス
○10番:チェスナットコート
▲4番:ノーブルマーズ
△15番:リッジマン

馬券は:

単勝:8番:パフォーマプロミス
複勝:4番:ノーブルマーズ
複勝:15番:リッジマン
馬連:8-10、4-8、8-15、4-10
ワイド:4-15、4-10、10-15
三連複:ボックス
    4、8、10、15
三連単:8-10-4、8-10-15、8-4-15、8-15-4

考えたこと:

本命はパフォーマプロミス
休養明けですが鉄砲実績は[2-1-0-1]と十分にあり、いきなりでも大丈夫だろうと思えます。距離を伸ばして2400m以上を中心としたローテーションにしてから一気に堅実に走るイメージとなりました。実際2400m以上は連対を外しておらず、前走もいきなりの重賞初挑戦ながら逃げるロードヴァンドールを上がり三ハロンメンバー中最速の脚でクビ差きっちりとらえて先頭でゴールイン。
実力もありますが昇級初戦の前走でいきなり重賞勝利ということもあってか斤量56キロとほどほどのハンデに収まったのも好材料に見えます。重賞連勝も大いにありそう。

対抗はチェスナットコート
フェイムゲームがもっと人気する想定でしたが、思っていたほど人気せず、パフォーマプロミスとチェスナットコートで人気を分け合っています。
チェスナットコートは天皇賞五着好走もありますし、日経賞は勝ったガンコとロードヴァンドールが前残りしそうな展開を最後サクラアンプルールと一緒に追い込んできた瞬発力を評価。パフォーマプロミスと並んで有力候補であることは間違いないだろうと考えています。斤量も56キロと走りごろで良さげ。

単穴狙いはノーブルマーズ
東京はあまり走らない印象でしたが、前走メトロポリタンSで青葉賞2着の実績馬ベストアプローチ相手に3/4馬身、0.1秒差の二着に好走、ハナを切った馬をはじめとして道中二番手、三番手追走の馬たちが着外に沈んでいることを考えると唯一粘り込んだノーブルマーズは力上位に見えます。斤量55キロはちょっと見込まれすぎな感じもしていますが、前走で見せた粘りに期待。

おさえにリッジマン
52キロ軽ハンデが魅力。加えて前走は凡走に見えますが斤量56キロでのもの、ダイヤモンドSは斤量52キロで勝ったフェイムゲームから0.3秒差の二着に好走しています。3000m超からじゃないと本領発揮しない可能性もあるリッジマンなのであまり強気に狙っていくわけにはいかないのですが、人気とハンデと実績を考えると面白い一頭と言えます。

昨年の勝ち馬フェイムゲームもダイヤモンドS勝利からの休養明けとはいえ、鉄砲実績もある程度あるので非常に怖い存在ではあるのですが、さすがに斤量59キロがどうだろうということで今回は止めておきました。去年8番人気で勝利した実績はあるのですが、さすがに初斤量59キロは未知の領域という事もあって見込まれた感があります。