SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

振り返り:東京11R-欅S(けやきステークス)

「あぁー、出遅れた。」これですべてが決まってしまったようなレースになりました。期待の二頭テーオーヘリオスとニットウスバルがスタート出遅れ、です。馬連だけはなんとか的中しました。

振り返り:京都10R-白百合S

まさかのロイカバード沈没で予想は悪くないのですが馬券はギリギリ馬連だけの的中に留まる、という…

振り返り:東京12R-目黒記念

クリプトグラム強かったですね。絞り込んだ予想は決して悪くはなかったのですが、連下が想定とだいぶ違った展開になったのが予想の狂い始め…。

振り返り:東京10R-日本ダービー

ものすごいたたき合いでした。さすが三強の二巨頭。今日はダービー、特別な日なので、いつもより早く振り返ります。私のダービー予想⇒http://specialweek.hateblo.jp/entry/2016/05/29/033514

予想:東京10R-日本ダービー

ディーマジェスティは消すことにしました。そうなると当然一番強いレースをしたあの二着馬、ですね。あまり点数は買いません。

予想:東京12R-目黒記念

日本ダービーの後は目黒記念で勝負。最近では定番の流れになりました。GIの後に見ごたえのある長距離GIIの叩き合いが見れるなどと、日本ダービー開催日はプレミア感がありますよね。

予想:東京11R-欅S(けやきステークス)

テーオーヘリオスという馬が出ます。実はこの馬デビューから走りをチェックしておりまする。父フサイチペガサスというちょっと変わった血統です。

予想:京都10R-白百合S

今週の土曜は重賞がありませんので、オープンレースの予想でもしてみることにします。

競馬雑学:ハンデのことをカンカンという

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。今日は負担重量=ハンデについてです。競馬新聞では斤量と表記されています。別名カンカンと言います。

(2/2)雑学:90年代の競馬

昨日の続きです。 リンク⇒(1/2)雑学:90年代の競馬 - SpecialなWeekを目指す競馬日記 今日は種牡馬と外国産馬について記憶している印象を書いてみます。

(1/2)雑学:90年代の競馬

90年代の競馬って、ある種異様だったんです。私も競馬を見始めたのはこの90年代からです。 90年代の競馬がいかに普通じゃなかったか、いくつか昔話的に残しておきます。

振り返り:京都11R-平安S

アスカノロマン強かった。さすがにグリグリ一番人気。予定通り人気サイドのロワジャルダンは飛んだのですが…。

振り返り:東京11R-オークス

池添JKやりましたね。二着⇒二着⇒二着⇒三着ときて、ようやくGI勝利。シンハライトの末脚は本物でした。

予想:東京11R-オークス

桜花賞に続き今一度シンハライトで勝負、ロッテンマイヤーでも勝負どっちで勝負したらいいのか分からない迷走中。予想⇒予想:阪神11R-桜花賞 - SpecialなWeekを目指す競馬日記結果⇒振り返り:阪神11R-桜花賞 - SpecialなWeekを目指す競馬日記

予想:京都11R-平安S

おや?アウォーディーが出走と聞いていたのですがいません。回避のようで。とはいえアスカノロマンが現在単勝1.1倍。これはどうしたものでしょうか…。

今週の気になる馬:ロッテンマイヤー

今週はオークスですね。オークスはPOGの愛馬ロッテンマイヤーが出走で気になるところです。

このレースで好きになった逃げ馬

大逃げ馬、スタートダッシュからひたすら先頭を目指して、馬本来の習性である集団の中で走ることを好まない孤高の存在

振り返り:京都3R-3歳未勝利

これはいけません。ローズウィスパー伸びずに5着…。

振り返り:東京6R-3歳500万下

本命ナイトインブラックが11着に沈没。しかしそのほかの予想馬で1着から5着を占領するという、逆パーフェクト的な気分です。

振り返り:東京11R-京王杯SC

サトノアラジン強かったですね。いい走りでした。ヒモが…。

振り返り:東京11R-ヴィクトリアマイル

ストレイトガール、強い…。前走の大敗は一旦何だったのか?と言うくらい強かったです。7歳馬がGI制覇というのもちょっと昔では考えられません。引退撤回馬ってあまり走らないイメージがあったのですが、引退撤回するくらいだからやれる確信があるんだな、と…

予想:東京11R-ヴィクトリアマイル

今回は阪神牝馬S組を中心で狙っていきたいと思います。阪神牝馬Sレベル高いよね、きっと。

予想:東京6R-3歳500万下

ここは堅いです。人気サイドで決着するだろうと見ています。予想も一番人気から四番人気までが本線です。

予想:京都3R-3歳未勝利

ローズウィスパーを推したいところですが、このレース、ジェミナがよさそうで本命に迷うところです。

予想:東京11R-京王杯SC

ちょっと遅くなりましたが京王杯SCです。安田記念の前哨戦ですね。

今週の気になる馬:ナイトインブラック&ローズウィスパー

今週は平場でナイトインブラックとローズウィスパーが出走します。以前から本ブログでは本命にして跳ね返されている勝利の壁です。特別登録馬の登録状態では除外がなければ出走しそうです。

今週の気になる馬:ミッキークイーン&スマートレイアー、他

今週はヴィクトリアマイルですね。ヴィクトリアマイルの特別登録馬はなかなかにバリエーションに富んでいます。

振り返り:新潟11R-新潟大賞典

穴狙いでOK、というところまではいいんですが…。パッションダンス、というのはちょっと予想がつきませんでしたね。

振り返り:京都11R-京都新聞杯

本命エルプシャフトは追い込んで五着…。末脚は強烈でしたがいかんせんスタートが悪すぎました。

振り返り:東京11R-NHKマイルカップ

メジャーエンブレムはやっぱり強い。マイペースで逃げて最後の直線でも二段階ロケットで突き放す、ダイワスカーレットを彷彿とさせる脚です。