SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

振り返り:阪神11R-アーリントンC

土曜阪神メイン、アーリントンC勝ったのはペルシアンナイト、強かったですね。こんなんなら贔屓目入れるんじゃなかったね、ってのも後の祭り。

振り返り:中山11R-中山記念

ロゴタイプがあわや、と思いましたが、結局三着、最後は去年札幌記念でモーリスに勝ったネオリアリズムが勝利。

予想:阪神11R-阪急杯

人気のロサギガンティアを中心に狙います。二着は外さないんじゃないかなぁ、と。

予想:中山11R-中山記念

人気馬二頭を中心にちょっと穴目を狙っていきます。それほど高配当にはなるまいと思いますが。

予想:阪神11R-アーリントンC

まだ人気発表前に予想してしまったので、ちょっとトリガミの危険もありますが、ヴィゼットジョリー、ペルシアンナイト、レッドアンシェルあたりが手堅いかな、と思っています。

今週の気になる:武幸四郎JK引退でラストウィーク

今週はあまり気になる馬がいないので、引退の武幸四郎JKの思い出を振り返ってみようかと思います。 完全に主観の武幸四郎JK(以下武幸JK)メモリアルです。

競馬雑学:休養明けの馬は消しなのか?

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今日は休養明け初戦について考えてみようと思います。

振り返り:東京11R-ダイヤモンドS

土曜東京メインはダイヤモンドS、やはりこの距離ならアルバートは強いですね。全く危なげない勝利。

振り返り:小倉11R-小倉大賞典

ベルーフ二着は外すまい…とか言っていたら12着。

振り返り:京都11R-京都牝馬S

土曜京都メインは京都牝馬S、勝ったレッツゴードンキに穴狙いのワンスインナムーンが来てくれたのはうれしいのですが、四着のエスティタートで悔しさが際立つ結果に。

振り返り:東京11R-フェブラリーS

そうか…こっちの東京巧者か…。レース後に唸る負け惜しみ。

予想:小倉11R-小倉大賞典

ベルーフは二着は外すまい、ということで本命に。

予想:東京11R-フェブラリーS

去年からの予定通りカフジテイクの本命でフェブラリーSは勝負です。

予想:京都11R-京都牝馬S

迷ったけど本命はレッツゴードンキにしました。

予想:東京11R-ダイヤモンドS

3000m以上ならアルバートには逆らえない、そういうレースです。

今週の気になる馬:フェブラリーSとPOGの3歳未勝利戦

今週はフェブラリーSですね。ですが未勝利戦がポツポツ気になる馬が出走してきます。スイーズドリームス、ラボーナ、スマイルウィーク、という三頭の未勝利馬に注目しています。

競馬雑学:ハミを取るって、何取ったん?

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今日は「ハミを取る」について簡単な解説です。競馬新聞が読めるように、新聞に出てくる用語を中心で。

振り返り:京都11R-京都記念

各式、一点買いってのはやっぱりあまり当たらんもんですね。人気のマカヒキが伸びて差し切るのを予想したが、届かずの三着。

振り返り:東京11R-クイーンC

土曜メインのクイーンC。予想の結果はよかったのに馬券の結果が最悪のオケラです。予想した5頭で掲示板を占領しているにも関わらず、馬券はかすりもしてないというマズさ…。

振り返り:東京11R-共同通信杯

日曜東京メインは共同通信杯。本命が的中できたのは収穫ですが…。

予想:東京11R-共同通信杯

西も東も今日は堅めに思えます。ここでも人気馬に逆らえないところですね。

予想:京都11R-京都記念

マカヒキには逆らうまい…と思えるレースですね。

予想:東京11R-クイーンC

一番人気が一戦一勝の新馬勝ち直後のハナレイムーン。果たしてそれでいいのでしょうか?というレースです。おさえはしますけど。

今週の気になるレース:共同通信杯、他

今週は東京で共同通信杯&クイーンC、京都では京都記念が開催されます。関東ではクラシック戦線を占う重要レース、関西ではトップホースであるマカヒキの復帰戦となかなかの重要レースが並んでいますね。

競馬雑学:勝負どころで「前が…」という言葉

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今日はレースの勝負どころで使う言葉をいくつか

振り返り:京都11R-大和S

土曜京都メインの大和S、ダート短距離。ひどい結果でした。

振り返り:東京11R-東京新聞杯

西の的中とは対照的に、東はハズレ。馬連一着⇒三着で外すという伝統的なハズレ方ですね。

振り返り:京都11R-きさらぎ賞

人気どころ中心だったから点数を絞った上に、選んだ馬の中で一番オッズが高配当の本命アメリカズカップが予想通りの快勝、なんていいレース。きっちりと馬券が的中でうれしい声です。

予想:京都11R-きさらぎ賞

東西共に堅め予想になってしまいました。

予想:東京11R-東京新聞杯

ここは堅そうです。