SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

予想2020:阪神11R-仁川S

メインレースは阪神ダート2000mのリステッド競走仁川S。外枠に気になる馬たちが固まりました。

予想2020:阪神10R-マーガレットS

阪神メインレースは3歳オープン芝の1200m戦。このレースは前残りと見ました。

今週の気になる2020:中山記念、阪急杯

今週は、なかなかに豪華なメンバーとなった芝の中距離戦である中山記念、高松宮記念に向けた短距離重賞の阪急杯と見応えある重賞二鞍。 しかし…。

競馬雑学:あなたの穴ジョッキーは誰ですか?

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今日は競馬にとって頼れる穴JKを個人的な印象や実績からご紹介。あくまで個人的な印象や体験が元なので自分軸です。穴馬を華麗に駆って、本命党をあざ笑うように穴馬券を運ぶ名ジョッキー達。

振返2020:東京11R-ダイヤモンドS

土曜東京メインレースうーん、違った形で大荒れ。まさかこんな結果になるとは思いませんでした。土曜は散々。

振返2020:京都11R-京都牝馬S

土曜京都メインレース。なんとも言えない結果に終わりました。とはいえメイショウグロッケとかアマルフィコーストを思い切って狙えない自分の予想。土曜は散々。

振返2020:小倉11R-小倉大賞典

日曜小倉メインレース。今週一番の的中はフェブラリーSでなく、この小倉大賞典だった、という。とかく喜ばしいことです。

振返2020:京都11R-大和S

日曜京都メインレースダート短距離のオープン特別大和Sは京都ダート替わりで狙ったあの馬で何とか。

振返2020:東京11R-フェブラリーS

今年最初のGIフェブラリーSは厳しい結果に終わりました。思っていた展開と違っていたのもあって、予想馬はペースに飲み込まれてしまったという結果。

振返2020:東京9R-ヒヤシンスS

日曜東京の9Rはダートの三歳オープンクラス。何とか本命の馬連が的中しました。しかし、上手くいかないもんです。

予想2020:東京11R-フェブラリーS

今年最初のGIは気になる馬が盛りだくさんで、どれを取捨選択するかに悩むレース。悩んだ結果、枠連ボックスを予想の中心で考えることにしました。

予想2020:京都11R-大和S

京都メインレースはダート短距離戦。二頭が抜けているなぁ…、という印象。オッズが見えないのもあって、ちと予想が難しい。

予想2020:小倉11R-小倉大賞典

ヴェロックスが当然のように圧倒的な人気、そこでヴェロックスを出し抜く馬はいないか…、と言う観点で探してみましたが、どうしても見つかりませんでした。結論は、ヴェロックスに逆らわない。

予想2020:東京9R-ヒヤシンスS

フェブラリーSと同じ東京ダート1600mの舞台で、一足先に3歳ダートのリステッド競走。メンバーは結構な好メンバーが出走しているように思えます。

予想2020:東京11R-ダイヤモンドS

なかなか長距離戦で面白そうなメンツが集ってくれました。思っていたよりも明け四歳馬が人気していますが、狙いは五歳以上を穴狙い。

予想2020:京都11R-京都牝馬S

やや荒れを期待、思っていたよりも人気がないリナーテを中心に狙ってみます。

今週の気になる2020:フェブラリーS、ダイヤモンドS、京都牝馬S、小倉大賞典

今週はGIフェブラリーSを始めとして重賞四鞍。長距離戦のダイヤモンドSに牝馬限定線の京都牝馬S、ヴェロックスの出走で途端に盛り上がってきた小倉大賞典とどれも見応えありそうなレースです。

競馬雑学:天候と関係ない馬場状態の悪化

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今日は以前の馬場の続き、天候と関係しない馬場状態の小話を。

振返2020:東京11R-クイーンC

土曜東京メインレースの振り返り。何とか的中、しかし本命馬がきっちり勝ち切ってくれたのはやはり嬉しい的中といえそうです。

振返2020:京都11R-洛陽S

何とかワイドだけでも的中、八番人気アストラエンブレムの三着ワイドならマズマズ喜んでイイかなと思いました。

振返2020:東京11R-共同通信杯

断然人気を集めたマイラプソディが複勝圏内も外す四着に敗退、勝ったのは▲ダーリントンホールでした。

振返2020:東京10R-バレンタインS

うーん、ちと穴を狙いすぎたかも。狙いが悪かったですね。

振返2020:京都11R-京都記念

最後の直線に入って、おおっ?と思ったのもつかの間、軽視していた四歳牝馬が力強く抜け出して、やっぱGIで勝ち負けするような馬は違うな、と実感。

振返2020:小倉11R-北九州短距離S

日曜小倉メインレース。レースを見て喜んだけど、レース後にオッズを見返してみたらちょっとガッカリ。しかし確定後には一安心、浮き沈みのあったレースでした。

予想2020:東京11R-共同通信杯

三戦三勝、無敗のマイラプソディに人気が集中、メンバー的に見てもこれは仕方ないレース。手堅く狙っていきます。

予想2020:京都11R-京都記念

結局堅く狙うことになった今年の京都記念、堅く狙うので点数は少なめに。

予想2020:小倉11R-北九州短距離S

傾向が掴みづらい今年の施行条件変更レース、準オープンクラスのレースだったのがオープンクラスになっているし、ハンデ戦だったのが別定戦になっているし、これは難しそうです。

予想2020:東京10R-バレンタインS

日曜東京はメインレース共同通信杯が堅そうで、その前の10RバレンタインSはヒモ荒れに期待。

予想2020:東京11R-クイーンC

東京マイル戦ということもあって、結構後々にGI戦線で走ってくる馬を輩出するレースでもあります。今年も勝ち馬には注目しておきたいレース。

予想2020:京都11R-洛陽S

メンバーを見渡してみると、割と人気は割れそうな感じがします。リゲルSの出走馬を中心に狙ってみることにしました。