SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の気になる2022:スプリンターズS、シリウスS

今週はいよいよ秋のGI開幕戦となるスプリンターズSの週となります。土曜には中京でダート重賞シリウスSも開催、秋競馬で季節の到来を感じる今日この頃です。

競馬雑学:秋競馬の開幕週から最終週までの馬場を考えてみる(2022年9月)

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 秋競馬が開幕を迎えていささか時期を逸した感もありますが秋競馬スタートからの馬場を考えてみようと思います。基本的に芝コースの話で、ほとんどは個人の印象です。

振返2022:9月24日<野路菊S、カンナS、ながつきS>レース

土曜日の開催オープン特別三鞍、2歳戦の野路菊SとカンナS、中山メインのながつきSの振り返りをまとめて。

振返2022:中京11R-神戸新聞杯

菊花賞に向けて勝利を収めたのはホープフルS二着で実力を認められたディープインパクト産駒ジャスティンパレスでした。うーんハズレです。

振返2022:中山11R-オールカマー

今年もオールカマーは牝馬の勝利、しかしその牝馬は三冠牝馬でなく重賞初勝利の良血馬でした。

予想2022:中山11R-オールカマー

天皇賞(秋)に向けた前哨戦、今年も牝馬同士の決着となるか注目を集めます。

予想2022:中京11R-神戸新聞杯

菊花賞トライアルでも堅いレースですが今年はやや混戦模様。オッズも思っていたのとちょっと違うなぁと思いながら予想を進めています。

予想2022:9月24日<野路菊S、カンナS、ながつきS>レース予想

明日土曜日開催から2歳オープンの野路菊SとカンナS、メインレースは中山メインのながつきSの三鞍レース予想をまとめて。

今週の気になる2022:神戸新聞杯、オールカマー

今週は菊花賞トライアル神戸新聞杯と、天皇賞(秋)の前哨戦となるオールカマーの重賞二鞍。GIの前哨戦も進んで行き、秋のGIシーズンの到来を告げています。

振返2022:中山11R-セントライト記念

アスクビクターモアが押し切ったと思った直線で、新進気鋭といえそうなガイアフォースの差し切り勝ち、重賞実績馬を狙い撃ちした予想は残念ながら掲示板争いくらいのハズレでした。

振返2022:9月17日<阪神JS&ききょうS&初風S&ケフェウスS>

土曜日開催のレースからジャンプ重賞阪神JSと2歳オープン特別ききょうS、東西メインレースの初風SとケフェウスSの、振り返りをまとめて。

振返2022:中京11R-ローズS

今年のローズSはかなりいろいろなものを外してしまった結果になりました。予想だけでなく、天候や馬場の読みも完全に外していたこともあり敗戦。

振返2022:中山11R-ラジオ日本賞

中京が雨降っていないのに中山は雨模様、というレース前になんだかちょっと予想を失敗したかなぁと思っていたら、やっぱり残念な結果。

予想2022:中山11R-セントライト記念

菊花賞トライアルセントライト記念、去年は大本命タイトルホルダーの大敗で大荒れ、今年はどうでしょうか。

予想2022:中京11R-ローズS

秋華賞トライアルとして王道のローズS、ですが近年は有力馬の本番直行が目立つので、そこまで王道のトライアルじゃなくなっているような気もします。

予想2022:中山11R-ラジオ日本賞

中山ダート1800mのオープン特別、近三年は三歳馬の出走もなく古馬同士の力比べとなっています。

予想2022:9月17日<阪神JS&ききょうS&初風S&ケフェウスS>予想

明日土曜日の開催のレースからジャンプ重賞阪神JSと2歳オープン特別ききょうS、東西メインレースの初風SとケフェウスSの予想をまとめて。

今週の気になる2022:ローズS、セントライト記念

今週は三連休の三日間開催。オープン特別もバリエーションがあって楽しめる週になりそうです。台風の接近が心配。

競馬雑学:エリザベス女王と競馬

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今日はニュースからエリザベス女王と競馬についての雑学。

振返2022:中山11R-紫苑S

結果として上位人気の実績上位馬四頭が上位を占める決着でした。本命にしたサークルオブライフはまた複勝圏外に。

振返2022:中京11R-エニフS

予想馬は揃って掲示板を外して着外に。思っていたのと違ってシンガリ人気が勝ち負けし大荒れでした。

振返2022:中京10R-ムーンライトHC

直線最後で予想馬二頭で叩き合いの末ワンツーフィニッシュ、的中出来たのは嬉しいのですが、展開が思っていたのと全然違っていたのはやや課題が残る結果。

振返2022:中京11R-セントウルS

圧倒的な一番人気の本命メイケイエール単勝の的中のみに留まった今年のセントウルS。でも本番に向けて楽しみが広がる走りだったように思います。

振返2022:中山11R-京成杯AH

思っていた展開だったのはスタートからベレヌスがハナを切ったところまで。後は思ってもみない展開に変わるとそのままゴールまで続きました。何とかワイド的中。

予想2022:中山11R-京成杯AH

なかなか絞り込みに迷う中山開幕週に開催するマイルのハンデ重賞。秋の訪れを告げる重賞です。

予想2022:中京11R-セントウルS

メイケイエールがこんなに人気するかという単勝1倍台で抜けた存在。ここはちょっと逆らえないかなぁと思うレースになりそうです。

予想2022:中山11R-紫苑S

開幕週の初日に秋華賞トライアル。今年は世代トップクラスの有力牝馬二頭の参戦でローズSより盛り上がりそうな予感。

予想2022:中京11R-エニフS

メインレースは中京ダート1400mのオープン特別。コースと距離の巧拙が気になるレースです。

予想2022:中京10R-ムーンライトHC

中京芝2200mのハンデ戦。ハンデ戦の割りに以外と斤量差が出ていないように見えます。

今週の気になる2022:京成杯AH、紫苑S、セントウルS

今週は秋の訪れを告げる重賞となっている京成杯AHと紫苑Sという開幕週の中山で重賞二鞍に、西で中京開幕週にスプリンターズSの前哨戦セントウルSと重賞三鞍が開催される週。セントウルSはスプリンターズSの前哨戦という位置づけ以外にもサマースプリント最終…