SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

振返2023:阪神11R-阪急杯

アグリ快勝で四連勝で重賞初制覇、東西共に本命を的中できて良い日でした。

振返2023:阪神10R-マーガレットS

完全にヒモ側の人気を見誤っていたような格好のレース結果でした。とはいえ一着・三着、ハズレてしまいあまり人気も関係なく…。

振返2023:中山11R-中山記念

ヒシイグアスの快勝で的中となった中山記念、予想したドーブネも三着ですしスタニングローズとリューベックも三着と同タイムで掲示板争いと予想馬が概ね上位にきて良い感じでした。

予想2023:中山11R-中山記念

なかなか狙いたい馬が多くて目移りしましたが、最終的に枠連を中心に狙ってみた方がいいかなという結論で狙い目を考えました。

予想2023:阪神11R-阪急杯

高松宮記念の前哨戦、の割りにはスプリンターがあまり勝負に絡んでこない気がするレース。後方一気も含めて検討したいレースです。

予想2023:阪神10R-マーガレットS

阪神1200mというスプリンターのレース。実績上位馬が目に付くレースですが敢えてやや荒れを狙って行こうと思います。

予想2023:2月24日<すみれS&仁川S>予想

土曜日開催の阪神から9RすみれSとメインの仁川S、二つのレース予想をまとめて。

今週の気になる2023:中山記念、阪急杯

今週は中山記念と阪急杯という重賞二鞍。土曜には重賞はないものの仁川SやすみれSといった気にしておきたいレースもある週です

競馬雑学:エフフォーリアが引退

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今日はエフフォーリアの突然の引退に思い出を振り返って見ます。

振返2023:東京11R-ダイヤモンドS

うーん、なんかこう、例年通りの予想馬四頭から一頭だけ勝ち切るっていうダイヤモンドS。今年もそうでしたが、いつもと違って本命馬が勝ち切ってくれたので何とか的中。

振返2023:阪神11R-京都牝馬S

休み明けで久々の予想でしたが何とか的中、まずは的中できたことが喜ばしい。

振返2023:小倉11R-小倉大賞典

裏のGIはハズレたけど、こちらは嬉しい的中。ハナ差の接戦でしたが本命-対抗でしっかり的中できました。

振返2023:阪神11R-大和S

本命のケイアイドリー快勝、三着に△スナークダヴィンチ入線で単勝&複勝にワイド的中も、スナークダヴィンチが結構人気サイドだった誤算。

振返2023:東京9R-ヒヤシンスS

若駒のダート路線で重要なレースですが、今年は引退を控えた福永JK騎乗のペリエールが快勝、本命の単勝が的中できました。

振返2023:東京11R-フェブラリーS

個人的に、馬の実力を評価するという予想方式から考えると今回は悪くない予想だと結果を見てからも思います。ただ競馬はアクシデント込みで結果が出るもの、今回がまさにそれだったような気がしています。ハズレでした。

予想2023:東京11R-フェブラリーS

2023年最初のGI、もうGIがスタートします。早いものです。

予想2023:阪神11R-大和S

阪神ダートのスプリント戦。人気しそうですが前走初距離のダート1200mで一発回答の有力馬が気になる一鞍。

予想2023:小倉11R-小倉大賞典

2月小倉の名物ハンデ重賞。なかなか今年も混戦模様でレースは楽しめそうですが、予想は難しそう。

予想2023:東京9R-ヒヤシンスS

若駒の登竜門となるダート戦、勝ち馬には出世馬も多く今後のためにも注目しておきたいレースです。

予想2023:東京11R-ダイヤモンドS

東京コースの3000m超レースということで、バテない力勝負もさることながら上がりの脚も要求されそうなレースです。今年は連勝馬の勢いに。

予想2023:阪神11R-京都牝馬S

阪神1400mの重賞でちょっとヴィクトリアマイルには遠いけど高松宮記念には関係するかもしれない重賞。今年こそ明け四歳馬。

今週の気になる2023:フェブラリーS、ダイヤモンドS、京都牝馬S、小倉大賞典

今週は早くも2023年最初のGI開催。フェブラリーSでダート王決定です。他にも土曜は長距離重賞ダイヤモンドSに牝馬限定戦の京都牝馬S、日曜小倉は名物レースの小倉大賞典と見どころたくさん。

今週の予想お休み

体調を崩してしまったので、今週の予想と振り返りをお休みすることにしました。 今週は共同通信杯にクイーンCとクラシックに向けたレースで気になるレースなのですが。 回復すれば来週のレースから再開しようと思います。

競馬雑学:2022年シーズンで引退した馬(その3)

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今日は前回の2022年のシーズンで引退となった印象に残る馬の最終回です。今回はダート馬やジャンパーと番外編など、いろいろ。

振返2023:2月5日令月S関門橋S

日曜日の開催から、オープン特別二鞍の振り返りをまとめて。どっちもなんとか引っ掛かった感のある的中でした。

振返2023:中京11R-きさらぎ賞

フリームファクシが辛勝、オープンファイアに最後差されるかと思ったけど、何とか踏ん張って勝利を手にしました。

振返2023:2月4日エルフィンS&アルデバランS

土曜日の開催オープン特別二鞍、エルフィンSとアルデバランSの振り返りをまとめて。 今週は先に土曜日を振り返ります。

振返2023:東京11R-東京新聞杯

東京マイル戦、中心視していた牝馬二頭が8枠で悩ましいレースになりましたが、概ね考えたような結果になりました。ちょっと微妙でしたが。

予想2023:東京11R-東京新聞杯

二月の名物となる東京のマイル重賞。別定戦だし実力も拮抗、好レースが期待できる一方で予想は難しくなりそうです。

予想2023:中京11R-きさらぎ賞

八頭立ての少頭数、穴狙いもなかなか難しいかなぁと。