ダービー卿の予想をさっさと昨日仕上げたのは、こっちが難しすぎだから、です。
ラブリーデイ、ショウナンパンドラ、キタサンブラック、ヌーヴォレコルト、イスラボニータ…うーん、GIか?このレースは。
毎年のことですが豪華すぎて馬券が難しいです。
予想
◎2番:ラブリーデイ
○7番:キタサンブラック
▲9番:アンビシャス
△10番:マイネルラクリマ
馬券
複勝:10番:マイネルラクリマ
馬連:2-7、2-9
ワイド:2-10
三連複:軸二頭流し
2-10-1,4,7,8,9
三連単:
2-7-9、2-7-10、2-7-8
考えたこと
産経大阪杯を勝っている馬って、GI馬とかもっというと名馬と言われるレベルの馬とか、中距離得意なGI級の能力馬とかが勝ち馬に名を連ねています。
中にはテイエムアンコールのようにここ勝って燃え尽きてしまった馬もいますが、大体の馬はここ勝つ馬はGIで馬券になっています。
で今年もごたぶんにもれずむずかしいです。
豪華メンバーだから仕方ないんですが、馬券の検討はほんと難しいです。難しいのでゴタクがいつもより長くなっています。
本命はラブリーデイです。休養明け初戦となりますが鉄砲駆けしますし本格化してからは安定した成績です。2000m戦は本格化する前から得意としていた距離なので、ここは実力に逆らわない方がよさそうな気配です。
次走は香港、クイーンエリザベスⅡ世Cらしいですから、ここは無様な競馬は見せらないところですね。
対抗はキタサンブラックです。この馬は強いと思いますが、相手関係と斤量58キロがどうかな…というところでラブリーデイよりちょっと評価が落ちるところです。ラブリーデイと同じ斤量だとちょっと狙いにくいですよね。
最近の菊花賞馬は中距離得意な馬が多いです。スピード競馬の影響で本質的にステイヤーでは菊花賞は勝てなくなっています。逆にコテコテのステイヤーが菊花賞馬になるとその後の成績が…。この馬は中距離馬だから大丈夫です…よね?
アンビシャスもいいですね。中山記念でドゥラメンテにクビ差の二着、というのはかなり評価していい内容だと思います。陣営がコメントに出しているように折り合いが鍵になるそうですね。JKとケンカにならなければいいのですが、とヨコノリさんならそんな心配も無用ですかねぇ。
穴は10番人気の低評価マイネルラクリマです。二年前のオールカマーの勝ち馬でケガで1年4ヵ月休養して前走が休養明け初戦です。元々鉄砲駆けはしない方ですから中山記念では10着となってしまいました。
ですが、元々が鉄砲駆けしないのですから叩き二戦目は前走より期待は持てます。重賞三勝馬の地力もありますし8歳とはいえ28戦のキャリアであれば馬はまだ若い、とよく言われる戦歴です。大事に使われていますね。
三着ならアリだと踏んでいますので穴候補はマイネルラクリマで勝負です。