SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り:福島11R-福島牝馬S

広告

的中でした。よかった…といえるのかどうか。
それでも穴で推したマコトブリジャールが鮮やかな勝利。でもこれなら馬連にしておけばよかった…。

予想の結果:

1着:▲8番:マコトブリジャール
2着:◎16番:シャルール
 …
4着:○3番:アースライズ
 …
11着:△13番:ウィンリバティ
14着:△15番:カレンケカリーナ

馬券の結果:

馬連:3-16=ハズレ
ワイド:8-16=アタリ!
  13-16、15-16、3-8、3-13、3-15=ハズレ
三連複:5頭ボックス:3,8,13,15,16=ハズレ
三連単
 16-3-8、16-3-13、16-3-15=ハズレ
 3-16-8、3-16-13、3-16-15=ハズレ

振り返って

結果だけみると、アースライズいらなかったか…。
本線を見誤ったようです。

シャルールはこの馬なりに伸びていたように思えますので、前哨戦としては外から伸びて二着死守、はマズマズと言いたいとこですが優先出走権取りに来ていたとばかり思っていたので次走どうなんでしょう?うーん。
アースライズは4コーナー回ってきたところでシャルールに馬体を併せようと試みましたが、シャルールがGoサインで伸びてしまったので置いてかれてしまったような格好になってしまいました。ちょっとのタイミングの差でシャルールに馬体を併せていれればゴール前まで伸びているので二着三着はあったなと思わせるレースでした。

で問題のマコトブリジャールですが、15番人気というのをみてびっくりです。何でこんなに人気がないんですね?もうちょっと人気している(前日オッズ)はずだったんですが、こんな人気ないんなら複勝でも抑えておけばよかった…。
やはり牡馬相手に0.1秒差は伊達じゃないですね。ここでその実力が開花したようです。
直線が長いとちょっとどうかな(つまりヴィクトリアマイルではどうかな?という意味)と思うところはありますが、このレースではいい条件がそろいましたね。納得の勝利です。

正直、三着のオツウは読めませんでした。内枠の逃げ馬?ってほど内枠には居ないし、定量戦だから軽ハンデの逃げ馬、という見方もできないし…。
こればっかりは買えないです。そもそも近走1600m中心でローテーション組んであるし、たまにつかった1800m-2000m戦は大敗していることが多いし、マイルじゃないと勝負にならない、という考え方をしてしまうのはやや仕方ないところはありますね。ただあえて買える要素があるとすれば、条件戦のころは芝ダート問わず1600m-1800mに良績が集中していた馬、という点において、実は適距離1800mで本レースと同じ距離が得意距離かもしれない、ということですね。たまにいます。2000mでは一ハロン長いので差される、1600mでは一ハロン短くて届かない、という馬が結構存在しています。
1800mベスト!ならバランスオブゲームなんかは有名ですし、1400mベスト、ということならビコーペガサススギノハヤカゼなんかも有名ですね。この距離がベストだとGIがないので強いのにすごく残念な競走馬生になってしまうという…。
いやぁ、でもなぁ、オツウは近走だけで判断するならマイラーですよね。

マコトブリジャールは福島巧者かもしれません。覚えておくといいかもです。