SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想:京都11R-京都新聞杯

広告

エルプシャフトが抽選を切り抜けました。除外されることなく、出走にこぎつけました。あとはレースで結果を出せばダービーの大舞台が見えてきます。

予想:

◎7番:エルプシャフト
○2番:スマートオーディン
▲13番:ブラックスピネル
△3番:エルリストン

馬券は:

単勝:7番:エルプシャフト
馬単:7-2、2-7
三連複:
 2-7-13、2-3-7、
 3-7-13、2-3-13
三連単:
 7-2-13、7-2-3、
 2-7-13、2-7-3

考えたこと:

本命はエルプシャフト…と言いたいところなのですが、正直スマートオーディンに未勝利戦一戦一勝馬がまともにかなうのかという点は多少疑問が残ります。
両馬の予想の重みは好きかどうか、という全く予想と関係しない感情によって優劣を分けたという点、予想としては間違ったものになっているかもしれません。以下その前提で…
エルプシャフトの素質が高いというのは疑いようがないんですけど、成長途上なのは間違いなく、いまのところはあっさり勝ちを期待するのは酷なところがあります。
とはいえ、全く勝負にならない、というレースでもありません。素質だけでも十分に勝負になる可能性はあります。

それでも強敵としてそびえるのがスマートオーディンです。皐月賞は出走せずダービー狙いでここに絞ってきました。距離はずっと1800m戦を走っていますので中距離戦への距離適性の点も不安なし、重賞二勝で実績も申し分ありません。共同通信杯で謎な負けがありますが、ここはしっかり仕上がっていると見て本命に近い対抗です。

本来なら対抗くらいの本線に居るはずの馬がブラックスピネルです。何せ萩S勝利が光っていますね。5頭立てとはいえスマートオーディン以下、他にもいる重賞馬をまとめて負かしているレースが萩ステークスです。前目で行って粘り込む感じでレースするんじゃないかなぁと思います。

穴でエルリストンです。
500万下の自己条件に出ず格上挑戦です。前走阪神未勝利戦とはいえ本レースと同距離の2200mをメンバー中唯一経験して勝っている点を評価して穴候補とします。

ユウチェンジはちょっと2200mは距離が長いんじゃないかなぁ、というイメージです。距離不安で切りました。でも力的には上位ですね。
ロイカバードは休養明けで割り引きの点と折り合いの問題でJKの乗り替わりでマイナスじゃないかなぁ、ということで切りました。このヤネだと折り合いがつかないんじゃないですかね。でも力的には上位ですね。
ゼンノタヂカラオは迷いましたが切りました。ちょっと八戦は使い過ぎじゃないですかね。昨年から使い詰めで八戦となるといかにタフな馬でも多少は割り引きで考えるところです。

私はなにせエルプシャフトの雄姿が見たいです。