SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想:東京10R-日本ダービー

広告

ディーマジェスティは消すことにしました。そうなると当然一番強いレースをしたあの二着馬、ですね。あまり点数は買いません。

予想:

◎3番:マカヒキ
○8番:サトノダイヤモンド
▲12番:リオンディーズ
△5番:エアスピネル
×4番:レインボーライン
×7番:ロードクエスト

馬券は:

単勝:3番:マカヒキ
単勝:8番:サトノダイヤモンド
複勝:4番:レインボーライン
複勝:7番:ロードクエスト
馬連:3-8、3-12、3-5、8-12、5-8
ワイド:3-4、3-7、4-8、7-8、4-12、7-12
三連複:
 3-8-12、3-5-8、3-4-8、3-7-8
三連単:
 3-8-12、3-8-5、3-8-4、3-8-7
 8-3-12、8-3-5、8-3-4、8-3-7

考えたこと:

皐月賞のレースぶりが一番強さを感じたマカヒキに今年の日本ダービーを勝ってほしいと思います。本命です。
皐月賞ではディーマジェスティを差し切れませんでしたが、展開と位置取りに差があったのは間違いなく、この差がゴール前まで響いただけ、という見方もできます。今回もうまく馬群を捌けるかどうかがポイントになりますが、広い東京コースならうまくやれると信じたいです、信じてます、川田JK。
とにかくダービー中心でのローテーションと仕上げで川田JKの初ダービー制覇を期待しています。
対抗はサトノダイヤモンドです。
馬体重500キロの大型馬で飛びの大きいタイプと雑誌や新聞に書かれているところから考えても東京コース替わりは中山開催の皐月賞よりもサトノダイヤモンドにとってはプラス要素です。そもそも皐月賞もそんなに負けていないところで現状の三番人気はこの馬にとってはかなり配当がついている状態だといえます。しかもその皐月賞は直線で不利があったのも敗因の一つですから、このオッズでサトノダイヤモンドが買えるのは馬券を買う我々にとってもかなりチャンスが大きいと言えます。

▲12番:リオンディーズは折り合いがつくかどうかがちょっと不安で三番手評価です。前走の皐月賞は明らかに折り合いを欠いて掛かってしまったように見えます。ハイペースに正面から挑んでハイペースのまま走り切るなんてサイレンススズカでもなきゃできません。
それだけに折り合いがついて先行集団で自分の競馬ができれば、よほどのハイペースでなければ昨年までの圧勝劇が再び、の場面も十分にありそうです。

△5番:エアスピネルは自分のレースをしてどうなるか、と言うところだと思います。レベルは高いのですがいかんせんトップどころが強すぎるのがこの馬の最大の不幸ですね。
決して大崩れしない安定した走りなので、二着三着はある実力馬です。ダービー馬になれるか?といわれると違う感じはしますが、馬券を買う上では二着三着としてエアスピネルを切るわけにはちょっといきません。

東京コースで目覚めた(よみがえった?)二頭を穴でおさえます。
×4番:レインボーラインは距離適性に疑問が多く、1800m戦までの経験しかないところから短距離馬(マイラー)評価という向きもありますが、未知の魅力を買います。上がりだけの競馬になればこの馬にも三着の可能性は十分にあります。
同じように×7番:ロードクエストです。
池添JKが騎乗停止で乗り替わりは少々残念ですが、レインボーライン同様に上がりだけの競馬になればこの馬にも三着のチャンスはありそうです。レインボーライン同様に東京コースに変わっただけで突然の激走が気にかかるところです。よっておさえるようにします。