SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想:福島11R-ラジオNIKKEI賞

広告

明日のラジオNIKKEI賞はアーバンキッド本命で行きます。
でもちょっと開幕週の福島は前が止まらなさそうで、多少予想にも迷いが。

予想:

◎15番:アーバンキッド
○5番:ストーミーシー
▲3番:アップクォーク
△1番:ゼーヴィント
×16番:ブラックスピネル
×7番:ミライヘノツバサ

馬券は:

単勝:15番:アーバンキッド
複勝:14番:カネノイロ
馬連:5-15、3-15、1-15、15-16、
   1-5、1-3、3-5
ワイド:5-15、3-15、3-5
三連複:ボックス
 1、3、5、7、15、16
三連単:15-5-3、15-5-1、15-5-7
    15-3-1、5-3-1

考えたこと:

アーバンキッドを本命にします。とはいえ、ブラックスピネルもおさえていますし、二番人気のゼーヴィントもおさえます。

アーバンキッドはNHKマイルカップ大敗からの挑戦です。前々走毎日杯はあの強いスマートオーディンから0.2秒差と僅差の二着ですし、四走前のジュニアCは一番人気で惜しくも二着ですが勝ったダンツプリウスとは差のない二着と一定の強さは見せています。前走が大敗したところで人気が落ちているここは狙いどころと見て本命にします。
前走もメジャーエンブレムのペースにうっかりついていって力の差を見せつけられた格好ですからメンバーが落ちるここでは期待を持てます。
対抗のストーミーシーは展開に注文は付くタイプなので、これも前走NHKマイルカップは九着大敗というところで出走しています。とはいえ、前々走のニュージーランドTはダンツプリウスとハナ差の二着。あまり気性が良くないようですし、開幕週で前が止まらない可能性もありますが、地力で善戦を期待です。
アップクォークはどこからでも競馬ができるタイプなのでスタートを上手く決めて前目で競馬出来れば結果がついてくると思います。休養を挟んで未勝利戦・500万下と二連勝で重賞も好走が期待できる逸材です。
人気のゼーヴィントは1800mより2000m以上のほうがよさそうなので、人気ですが印を落としています。実力は確かに上位です。間違いありません。スタートをうまく決めれば実力上位です。とはいえ、もう少し距離があったほうがいいイメージがあります。
同じく人気のブラックスピネルも同様に1800mよりは2000m以上の距離があっているように思えます。ゼーヴィント同様に印を落としています。前走白百合Sは買っていますが、メートルダールとクビ差の接戦ですし、完全に前残りの展開で、これが距離延びたらもっと着差は広がっていたように思います。個人的には京都新聞杯で四着で馬券を外した恨みも多少あります(笑)けど、それを割り引いてもちょっと物足りなさが残ります。武豊JKがCBC賞のベルカントを蹴って福島のブラックスピネルを乗りに来ているので、武豊JKも勝ちに来ているのがヒシヒシ伝わってきてますが、私はちょっと評価しません。

ミライヘノツバサは前走皐月賞大敗からここ直行です。
人気薄でGIからここで巻き返すパターンがあるように見えて一応おさえています。他馬と違ってこの馬は崩れたのはGIの皐月賞だけでその他はデビュー戦以外はすべて三着以内の堅実派、未勝利勝ってからは500万下も連勝していますんで、GIで大敗したからといって軽視は禁物、と言う見方もできます。

あとは買っていませんが、恒例の気になる馬。
買っていないだけにくると悔しい気になる馬は
ナイトオブナイツとカネノイロがちょっと気になっています。
ナイトオブナイツは短期放牧でリフレッシュして今回出走してきているようです。リフレッシュ放牧で近走の好調を維持していけばここでも結果が出るかもしれません。でも追い込み馬ですし開幕週の福島で前を捉えられるかと言われると、ちょっと難しいと思って切りました。
カネノイロはメンバー中で前走が唯一古馬とやり合ってここ出走、となりました。前走はかなり負けていますが五着以下のダンゴ状態の中に居まして実際には掲示板に乗るか乗らないかは微妙なところでした。古馬相手に結構やれたのは収穫だと思います。
前走が唯一ダートなのもこの馬だけです。こういう前走が唯一他の馬と違っている馬って穴をあけることがあるんですよね…と思ったので、この馬だけ複勝でおさえることにしました。