SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想:福島11R-七夕賞

広告

七夕賞は三連単は絞り込めなかったのでなしでいこうと思います。
三連複の点数も増えてしまったことでこれ以上点数が増やせない…。

予想:

◎6番:マジェスティハーツ
○16番:シャイニープリンス
▲10番:ルミナスウォリアー
△1番:マイネルラクリマ
△2番:クリールカイザー
△13番:ウインリバティ

馬券は:

単勝:6番:マジェスティハーツ
複勝:6番:マジェスティハーツ
馬連:6-16、6-10、1-6、2-6、6-13
ワイド:ボックス
 1、2、6、13
三連複:ボックス
 1、2、6、10、13、16

考えたこと:

本命は、6番マジェスティハーツです。
宝塚記念も登録していた実力馬で、とかくパンパンの良馬場が希望です。夏は走るタイプなので良馬場かどうかは非常に気になるところではありますが、実力は上位と見ています。人気もそれほどなく、配当にも期待ができるところから本命です。
対抗は人気サイドのシャイニープリンスです。
短距離馬の評価でしたが今年はズブくなったのか中距離をこなすようになって福島民報杯を三馬身圧勝で福島実績もあります。新潟大賞典三着で2000mが距離ベストと変化してきています。この馬も良馬場希望ですね。馬場が渋ると走らなくなるタイプです。
もう一頭の人気サイドであるルミナスウォリアーが次点です。
現在休養を挟んで二連勝中、調子もよく重賞初勝利のチャンス到来、というべき状況です。ただ、ちょっと斤量が55キロは重いように見えるので評価は落としました。
穴狙いの三頭は、まずは内枠の逃げ馬マイネルラクリマとクリールカイザーの二頭です。
内枠の逃げ馬はもう穴馬の定番ですね。ハンデが重いので軽ハンデの逃げ馬には該当しませんが、両馬ともハナを切ってもいいタイプのはずなので、逃げて一変と言うシーンは考えられます。強気に行けないのでワイド中心です。
もう一頭の穴馬は、ウインリバティです。夏は牝馬、ということで唯一の牝馬で参戦のウインリバティをおさえます。ハンデも手ごろな52キロと軽量ハンデで昨年のエリザベス女王杯ではハナを切って逃げていますので、軽ハンデの逃げ馬に該当するかもしれません。

ちょっと無茶な穴狙いでダコールもヤマニンボワラクテもアルバートドックも切ってしまいました。
でもどの馬も悪くはないですよ。ダコールは58キロトップハンデが気になるところです。ただ福島では堅実に走っていますし8歳とはいえ良馬場なら勝負になる実力馬です。
ヤマニンボワラクテはオープンでは善戦していますからメンバー次第とはいえ、福島は2勝の得意コースで重賞初勝利があってもいいレースです。ただオープン・重賞未勝利馬で55キロは見込まれ過ぎじゃないかと言う気がしています。
アルバートドックも小倉大賞典を勝っている実力馬で小回りコースは得意なタイプに見えます。これもちょっと斤量が57キロと気になる背負い方をしていますが実力はあります。
総じてこの辺りの人気馬はちょっとハンデが重くなっているように見えるので切ってしまいました。

夏は実績より調子、夏は牝馬、この辺りで勝負です。