SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想:中京11R-プロキオンS

広告

プロキオンS、個人的には阪神開催でレースしていたイメージだったんですが、知らぬ間に中京開催になっていました。もう四年も中京開催なんですね。

予想:

◎8番:ダノングッド
○7番:ワイドバッハ
▲14番:ノボバカラ
△4番:ブライトライン
△10番:ニシケンモノノフ
△13番:タガノトネール

馬券は:

単勝:8番:ダノングッド
複勝:8番:ダノングッド
複勝:7番:ワイドバッハ
馬連:7-8、8-14、8-4、8-10、8-13
   7-14、4-7、7-10、7-13
ワイド:7-8、8-14、8-4、8-10、8-13
   7-14、4-7、7-10、7-13
三連複:ボックス
  4、7、8、10、13、14
三連単:8-7-14、8-7-4、8-7-10、8-7-13
    7-8-14、7-8-4、7-8-10、7-8-13

考えたこと:

前走安芸Sで二連勝中のダノングッドを本命にしています。
夏は勢い、夏は調子、ということで、勢いがあるダノングッドで勝負です。人気も現在は七番人気と配当の期待もできます。
対抗のワイドバッハは一年休養明けで出走、とはいえ昨年のフェブラリーSでは二番人気で六着とハイレベルな走りをしています。実力馬で鉄砲実績も多少ありますのでここでいきなりの復活もあり得ると踏んで対抗です。鞍上は一年前に休養に入るときに鞍上だった武豊JKを配しての休養明け、現在10番人気の低評価なのも魅力です。
次点は一番人気のノボバカラです。前走はハナ差で惜しくも二着の残念なレース、これで三連勝が止まってしまいましたが、相変わらずの実力発揮があり得るところです。
ここから連下三番手評価です。
ブライトラインはとにかく近走が安定、前走が勝利で調子も上向き加減が感じ取れます。コーラルSでは三着に敗退、勝ったノボバカラに0.3秒差ですが、このときはブライトラインは斤量58キロ、ノボバカラは56キロと二キロ差があった分で0.3秒差と考えると、今回はノボバカラ57キロでブライトライン56キロとノボバカラより斤量は軽くなっています。ノボバカラを逆転することも可能なように見えます。
ニシケンモノノフも安定の近走で一息入れた感じになっています。ダートの1600m⇒1800mと結果が出なかったところからダート1200m~1400m戦を使いだしてから一気に三連続連対で二勝していますから、この距離が向いていると考えるのが自然なところです。
他でも1400m得意な馬はいますが、この馬も有力な一頭です。

本線には穴馬を指名しているので、ちょっと点数を広げ過ぎてしまいました。