SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り:中京11R-ジュライS

広告

あれ?四コーナー付近からモルトベーネを見失ってしまいました…。
馬券も外れたようです。

予想の結果:

1着:○7番:マスクゾロ
 …
3着:△2番:サンマルデューク
 …
5着:▲3番:キクノソル
6着:△1番:ピンポン
 …
9着:◎11番:モルトベーネ

馬券の結果:

単勝:11番:モルトベーネ=ハズレ
馬連:7-11、3-11、2-11、1-11=ハズレ
三連複:ボックス
   1、2、3、7、11=ハズレ
三連単:11-7-3、11-7-2、11-7-1=ハズレ
    11-3-7、11-3-2、11-3-1=ハズレ
    11-2-7、11-2-3、11-2-1=ハズレ
    11-1-7、11-1-3、11-1-2=ハズレ

振り返って

マスクゾロは圧勝でしたね、まさに行った行ったで押し切りました。
モルトベーネは二番手で競馬を進めていたので、マスクゾロと一緒にゴールの予定だったのですが、最後の直線で残っていたのが10番、

向正面でナリタポセイドンが上がってくのに目を奪われて、四コーナーの勝負どころではナリタポセイドンを見ていたら知らぬ間にモルトベーネが馬群に飲まれたようで見失う、という状況。

モルトベーネ軸でほとんどの馬券を買っていたので、9着に沈んでしまっては馬券としてはどうしょうもない状況です。加えて二着に来たブライトアイディアは買っていないので三連複ボックス馬券も無念の結果に。

モルトベーネはどうしたんだろう、と言うのが正直な感想です。オープンでもやれるようなイメージで本命だったんですけどもこうも大負けしてしまうとちょっと何が原因だったのかもまったく不明な状況ですね。前々走オープンレース五着で力は見せていたし、前走は準オープン戦とはいえ勝っていますから調子落ちというのも考えにくい。逃げたスクゾロがそのまま先頭を譲らずゴールしていますから展開が向いていなかった、というわけでもなさそうですし。
謎です。

三着にサンマルデュークが入って、予想はそれほどヒドイことになっていないというのは救いです。少なくとも予想した五頭中二頭が複勝圏内に入っている、というのはまあまあ目の付け所は悪くない、というポジティブな考え方もできます。
ただこのレースは勝ったマスクゾロが二着以下に1.0秒差、六馬身差で圧勝していますから、二着三着との差は結構な差がついています、二着三着はクビ差の勝負なので、いくらでもひっくり返るシーンも想像できます。

もうちょっとですね。