SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想:函館11R-函館日刊スポーツ杯

広告

予想が、難しいですね。一応本命は現級三着があるトウカイセンス。

予想:

◎6番:トウカイセンス
○1番:ウォーターショパン
▲3番:フミノムーン
△12番:ホッコーサラスター
△10番:ラインハート

馬券は:

単勝:6番:トウカイセンス
複勝:1番:ウォーターショパン
複勝:16番:モンマックス
馬連:1-6、3-6、6-12、6-10
   1-3、1-12、1-10、3-12、3-10
ワイド:ボックス
   1、3、6、10、12
三連複:1-3-6、1-6-12、1-6-10
    3-6-12、3-6-10、6-10-12

考えたこと:

いちおう本命は前走で現級三着のトウカイセンスです。引き続き好調と見ます。ただ前走は斤量が53キロでのもので、今回二キロ増えるところがどうかな、と言うのはあります。

二番手以下は「前走1000万下勝利馬」を狙ってみることにしました。夏は格より調子が重要ということで、前走1000万下勝利⇒今回1600万下勝利、と連勝をするのではないかという点を考慮しました。よってウォーターショパンもフミノムーンもホッコーサラスターもほぼ同じ理由の横一線評価です。
このレースなら勢いで勝ってしまったとしても不思議はありません。
ラインハートはちょっと例外で、前走がTVh杯五着です。
三着のトウカイセンスが出走しています。このレース、実は一着と二着がクビ差、三着が半馬身差で、三着と四着がクビ差、これ以降がアタマ差、クビ差、アタマ差クビ差…と1:09.7から1:10.1の0.4秒の間に10頭の馬がひしめき合う大混戦、1:09秒台に限っても勝ち馬から0.2秒差の間には7頭がひしめき合うという大混戦で正直勝ち馬から10着まではそれほど差のないレースです。もっと言うと三着から九着までの馬に差はほとんどありません。
ということで、現級三着のトウカイセンス、ということであれば、全く差のない競馬をしている五着馬ラインハートもおさえておく必要ある、と考えたものです。なんといっても前走TVh杯で言えばトウカイセンスよりも人気したのがこのラインハートですから、人気が逆転していても軽視は禁物、というところです。

買ってませんが気になる馬としては7番モズハツコイ、現在一番人気ですね。前走1000万下を勝っています。ここも勝てば連勝ですね。
9番:ゴールドペガサスも気になる一頭です。勝ってはいませんが、休養前の前走はオープン特別や重賞戦線を走っていた馬ですし、オープン戦は二着の実績がある馬で、降級のここでは休養明けでもいきなりの一発はあるかもしれません。