SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想:新潟11R-アイビスサマーダッシュ

広告

現在一番人気のベルカント、この馬は外せないですね。この馬抜きに今年のアイビスサマーダッシュは語れなさそうです。

予想:

◎4番:ベルカント
○12番:アースソニック
▲11番:アットウィル
△13番:ネロ
△6番:プリンセスムーン

馬券は:

単勝:4番:ベルカント
馬連:4-12、4-11、4-13、4-6
馬単:4-12、4-11、4-13、4-6
ワイド:11-12、12-13、6-12
三連複:4流し
  4-6、11、12、13
三連単:4-12-11、4-12-13、4-12-6、4-11-12、4-11-13、4-11-6、4-13-6、4-6-13

考えたこと:

ベルカントが本命です。
昨年の勝ち馬で今年のローテは海外遠征帰りの一叩き後の二走目で絶好の走りごろと来ればもう逆らえないです。
昨年の勝ちでコース適正やローカルの対応云々、と言うところは不安なしです。となると相手関係ですが、相手関係をみてもこの馬を負かせそうな馬はちょっと見当たらない、というところです。
対抗はアースソニックにしました。
近走は大敗が続いていますが、昨年は韋駄天S三着、函館スプリントS二着、アイビスサマーダッシュ三着、とスピード勝負ならドンと来いの馬です。二年前のアイビスサマーダッシュも三着とこのレースの相性は抜群といえるので、近走の不振を差し引いても対抗で狙う価値はあるかと思い、六番人気ではありますが、対抗で狙っていきます。

三番手はアットウィルで。昇級初戦の前走は四着と一番人気を裏切る結果でしたが、準オープンでは短距離戦で安定した成績を収めており、昇級初戦で四着となれば見直す手もあります。直線のみのアイビスサマーダッシュも合うかもしれません。前走で裏切った人気をここで挽回する姿が見れる可能性に期待しています。

連下~三着扱いでネロとプリンセスムーンの前走韋駄天S一・二着馬を狙っていきます。
ネロは前走の韋駄天S二着、一番人気でしたがプリンセスムーンに0.2秒差で現在二番人気です。前走が二着とはいえ57.5キロ背負っての二着です。相手のプリンセスムーンは53キロの軽量でしたから、斤量差が少なくなるここは逆転もあり得る話です。ネロは前走比で-1.5キロ、プリンセスムーンは今回54キロなので+1キロとなり前走の斤量差4.5キロが2キロ差まで狭まりますのでプリンセスムーンに逆転は十分あります。
一方のプリンセスムーンは、直線1000mの新潟競馬で二連勝中と現在絶好調です。重賞で通じるのか、という点と前走と前々走が外枠を引いているのに対して今回は真ん中の枠ということで多少割り引きをしていますが、それを差し引いても直線1000m競馬の連勝中なのは怖い存在です。抑えます。

勝ってませんが、前走韋駄天S三着馬のローズミラクルもちょっと気になるところです。準オープンでも堅実な成績で三走前の勝利で昇格してからも五着⇒三着と大崩れしていません。これもちょっと怖い存在ですね。現在五番人気とちょうどいいホドホドの人気ですし。