SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想:札幌11R-札幌日経オープン

広告

土曜日開催では久々のオープン戦ですね。札幌日経オープンが今日のメインです。

予想:

◎11番:モンドインテロ
○2番:ツクバアズマオー
▲7番:タマモベストプレイ
△5番:ジャングルクルーズ

馬券は:

単勝:11番:モンドインテロ
馬連:2-11、7-11、5-11、2-7、2-5
ワイド:5-7
三連複:ボックス
  2、5、7、11
三連単:11-2-7、11-2-5、11-7-5、11-5-7

考えたこと:

点数少な目で札幌日経オープンの予想をまとめます。
現在一番人気のモンドインテロを本命にします。オープン戦のメトロポリタンSを勝っていますし前走目黒記念も五着で勝ち馬と0.2秒差と負けていません。ダイヤモンドSでトゥインクルに3.0秒差付けられて負けているのは少々気に掛かるところですが見なかったことにします。

ツクバアズマオーが二番手の対抗です。
函館の二走で連続三着と好走を続けてしまったので人気になってしまいました。現在三番人気。
とはいえ準オープン時代はサンシャインSで三着の実績もありますので、2600m戦は十分に戦える距離です。もう一回は構想があっても不思議はない状況ではあります。ただ巴賞で勝ち馬と0.3秒差だったのが函館記念で勝ち馬と0.5秒差と離されてきているのが多少気に掛かっていて、出来落ちも考えておいた方がいいところはあります。

三番手はタマモベストプレイです。
前走目黒記念では10着とはいえ0.7秒差、あまり悲観しなくてもいい内容だと判断しています。前々走はメトロポリタンSでモンドインテロの二着、さらに三走前は阪神大賞典でシュヴァルグランに1.0秒差とはいえ四着と長距離戦で良績はおさめています。
この2600m戦でもこの実績で好走してくれるんじゃないか、という期待から三番手評価でおさえます。

次点のジャングルクルーズは一つだけでおさえにしました。
三走前のジャパンカップです。ここでショウナンパンドラに―0.3秒差の四着。17番人気の低評価ながら掲示板を確保しました。
展開に恵まれた感じもしますが逆に言えば展開に恵まれれば世界のジャパンカップでも四着に入れる実力馬ってことです。後ろから行く馬が有利になるような展開になるのならこの馬が来るだろう、という予想でおさえます。

買っていないところではトゥインクルがちょっと怖いです。
ただ、この馬のベスト距離はもっと長いところという古典的なステイヤーと見て2600mのここは切っておきました。でもダイヤモンドSを勝っている実力とステイヤーズS三着の実力があれば2600mのここも展開一つで勝負にはなりそうですね。切りましたが。