SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り:新潟11R-レパードS

広告

最後、差されるのか…と落胆するも残念ながら結果は二着のケイティブレイブ。本命馬がうまく逃げたと見せかけて最後のゴール前でヒョイと差されてしまいました。三連単の裏を買っていないのが運の尽き。

予想の結果:

1着:○6番:グレンツェント
2着:◎5番:ケイティブレイブ
3着:△1番:レガーロ
4着:▲7番:ピットボス
 …
6着:△12番:マイネルバサラ
7着:△2番:ネクストムーブ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:5番:ケイティブレイブ=ハズレ
馬連:5-6=アタリ!
   5-7、5-12、1-5、2-5、2-6、6-7=ハズレ
ワイド:1-12、1-7、7-12=ハズレ
三連複:5流し
   5-1、2、6、7、12=アタリ!
三連単:5-6-7、5-6-12、5-6-1、5-6-2、5-7-12、5-7-1、5-7-2、5-7-6=ハズレ

振り返って

ケイティブレイブがハナに立ってそのまま、さすがは武豊JKスタート上手いです。
ピットボスもお終いがいい馬ですが二番手で進めます。ネクストムーブは後方待機で後ろから四番手くらいでレースを進めていましたね。最終コーナー回るところでピットボスは鞭が入ります、ちょっとズブかったのでしょうか、手ごたえが怪しいように見えました。
最後の直線ではグレンツェントがいい脚で伸びてきます。ピットボスは伸びる気配なく三着争いとなりますが、最後レガーロにかわされて四着、でもレガーロも買ってますからね、よしよし。と安心してみていたら、ケイティブレイブが最後差されてしまいました…。
あ、それはいけない、それでは三連単が外れてしまう、「そのまま」の念もむなしく、ケイティブレイブは最後グレンツェントに差されてしまいました。

あーあ、そうくるか。
さすがは戸崎JKです。テン乗りでもきっちりやりますね。お終いの脚が良かったです。でもケイティブレイブも最後はきっちり上がり三ハロンのタイムを37.3秒でまとめてクビ差の接戦ですから、決して悪いレースじゃなかったです。相手が悪かった、というんでしょうか。
いつもなら三連単の一・二着の裏をおさえていることも多いのですが、ケイティブレイブを信頼しすぎて今回は裏を買っていませんでした。

的中した馬連は当然の260円と低配当、うーん仕方ない。三連複1-5-6は1940円、まあまあ…。やっぱ三連単を取りたかったですね。ここは。6-5-1ですと6040円、これが5-6-1なら53.8倍ですので人気自体はそれなりに割れていたからそれほど配当が下がることもありませんでした。悔やまれます。

後付けになりますが、このレース、一番よかったのは三着のレガーロかもしれません。
スタートから向上面までは最後方待機のレガーロ、行き脚がつかなかったのか最後方ですが三コーナー差し掛かるくらいから徐々に進出して後ろから四・五番手くらいで最後の直線に向きます。後ろから行った馬で唯一複勝圏内に入っているのがレガーロです、上がり三ハロンのタイムもメンバー中最速の脚で上がってきていますので、ある意味一番強かったのはレガーロなのかもしれません。

次走のダート1800mのレガーロはちょっと注目したいですね。