SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想:新潟11R-日本海S

広告

ヴォルシェーブ、現在一番人気は外せない、と踏んで、本命にします。

予想:

◎6番:ヴォルシェーブ
○9番:グランドサッシュ
▲1番:シホウ
△5番:トルークマクト
△7番:シンボリジャズ

馬券は:

単勝:◎6番:ヴォルシェーブ
馬連:6-9、1-6、5-6、6-7、7-9、1-9、5-9
三連複:1-6-9、5-6-9、6-7-9、1-5-6、1-6-7、1-5-9、1-7-9
三連単:6-9-1、6-9-7、6-9-7、6-1-5、6-1-7、9-1-5、9-1-7

考えたこと:

一番人気ヴォルシェーブで堅くいきます。
基本はヴォルシェーブ流しです。既に現級の準オープン勝ちがある実績馬で1年4カ月休養明けの前走は二着と能力の高さを見せました。そもそも休養前の現級勝ち前に何走も勝ち負けの勝負をしていたこともあって、休養明けと言えども前走で改めて能力の高さを見せつけた格好です。アングライフェンとクビ差の二着で上積み見込める今回は必勝態勢と言ってよさそうです。

二番手の対抗は現在二番人気のグランドサッシュにしました。昇級初戦の前走は勝ち馬から0.5秒差の五着と能力の高い所を見せていますし、鞍上強化で勝負に来ているとみていい印象です。

三番手評価のシホウは人気が現在六番人気とオッズに色気を出している点が否定できませんが、半年休養に入る前には昇級後の準オープン戦で連続二着、しかも勝ち馬から0.5秒差⇒0.2秒差とそれほど離されていない僅差といってもいい二着、前走は元々鉄砲実績がないことで度外視して二走目で確実に走ってくる点を評価して三番手評価です。一発あってもよいとみています。

連下・三着扱いでは、準オープン戦で好走中のトルークマクトをおさえます。前走0.1秒差二着、前々走で0.0秒差二着と悪くありません。現在三番人気もうなずけます。ですが最近の良績が東京・阪神に寄っているところが多少気に掛かります。新潟実績は一着一回と着外一回という計二走、取捨が迷うところです。おさえまで。

もう一頭はシンボリジャズです。
昇級初戦の馬はこのシンボリジャズとサトノフェアリーの二頭いまして、どっちにしようかと迷ってシンボリジャズにしました。シンボリジャズは新潟では未勝利戦を勝ったリ500万下で四着掲示板と堅実に走っています。福島や新潟のローカルや中山・東京のような坂のある競馬場でも相手なりの良績を出しており、あまりコースを選ばない印象です。一方のサトノフェアリーは前走こそ福島で勝利を挙げていますが、それまでは東京・新潟の好走が多くて左回りで勝っているイメージです。とはいえ500万下勝利後昇級の壁からか新潟競馬場二走して二ケタ着順を繰り返しており開催が東京・中山に戻ってからも二ケタ着順と振るわないところがあります。ここも現級に慣れてからかな、ということでシンボリジャズを選択しました。

買わなかったですが、昇級初戦となるサトノフェアリーと、長距離寄りですけど前走の大敗を度外視して見直してもいいかもしれないショウナンラグーンは怖い伏兵ですね。気にはなりますが、ちょっと手広くなってしまうのと、そもそも手広く買うようなレースなのか?というところに疑問を感じてしまったので、この辺で止めておきます。