SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り:札幌11R-札幌日刊スポーツ杯

広告

土曜日の札幌メインRは、やっぱ一番人気強かった…ウムブルフ快勝です。二着にはステイブラビッシモ、こちらも強かった。ですが三着が…?

予想の結果:

1着:▲12番:ウムブルフ
2着:○8番:ステイブラビッシモ
 …
5着:◎7番:メゾンリー
 …
7着:△13番:ウインヴォラーレ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:7番:メゾンリー=ハズレ
馬連:8-12=アタリ!
   7-8、7-12、7-13、8-13=ハズレ
三連複:ボックス
 7、8、12、13=ハズレ
三連単:7-8-12、7-8-13、8-7-12、8-7-13=ハズレ

振り返って

シークレットパスが三着に飛び込んできて、残念ながら馬券は当たりながらもあまりうれしくない状態。
馬連8-12は的中で960円と、本命サイドにしてはまずまずの配当です。

シークレットパスは一週目でかなり置いてかれた最後方で、「これはないな。」と思っていたのですが、二周目の向上面で勢いよく押し上げてきて三コーナー四コーナーと曲がるにつれて末脚を使って先行集団に取り付くやそのまま三番手、勝ったウムブルフに多少置いてかれたステイブラビッシモを猛追します。一週目であんなに遅れていたポツン状態でよくもまぁ…、こんだけ捲りきれるものです。よく見れば前々走は四着とはいえ、勝ったサトノフェアリーとは0.1秒差、その前も2400m戦で0.4秒差と差のない六着、五走前も0.3秒差で四着と、現級の長距離戦では力のあるところは見せていたようです。ムラがあるようですが。これは見落としていました。

勝ったのはウムブルフでした。ウムブルフ強かったですね。三コーナーから捲り気味に上がってきて四コーナー回ったところでは多少外に回していたにもかかわらず、一馬身か二馬身くらいリードしてそのまま最後の直線を押し切ってしまいました。上がりタイムも速く35.8秒はメンバー中最速です。モレイラJKすごいです。この日ここまでで二勝、二着二回、三着一回、乗るレースの半分以上で馬券になっています。こりゃ今後も要警戒ですね。
二着にステイブラビッシモが入りました。この馬が入ってくれて馬券的には大助かりです。ウムブルフほどの脚ではありませんでしたが、この馬も捲り気味に上がっていて二周目の四コーナーでは外から先行集団に襲い掛かっていました。いい脚でした。
一方の本命にしたメゾンリーは道中~三コーナーに差し掛かるところまではステイブラビッシモと並んで同じような位置から仕掛け始めたのですが、ステイブラビッシモほど勢いよく上がっていけなかったように見えましたね。この辺りは近二走は2600m戦でのし上がったとはいえ、本質的にはもうちょっと短いところがいいのでしょうか?今後もうちょい観察が必要ですね。