SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想:小倉11R-小倉2歳S

広告

クインズサリナが無傷の三連勝で重賞勝利でそのまま秋に向かってもらいましょう。

予想:

◎5番:クインズサリナ
○4番:レーヌミノル
▲13番:キョウヘイ
△8番:オールポッシブル
△12番:ブラックランナー

馬券は:

単勝:5番:クインズサリナ
馬連:4-5、5-13、5-8、5-12、4-13
ワイド:5-13、4-13、8-13、12-13、8-12
三連複:ボックス
   4、5、8、12、13
三連単:5-4-13、5-4-8、5-4-12、4-5-13、5-13-8、5-13-12、4-13-8、4-13-12

考えたこと:

現在一番人気ですが連勝中クインズサリナの三連勝で小倉2歳Sの本命にします。
前走の新馬からフェニックス賞を楽勝していて調子も順調のようで、一番人気も妥当な順当な勝ちになりそうな予感です。
前走のフェニックス賞は目立ったところがなさそうなレースですが、現在三番人気のカシノマストがフェニックス賞二着の後ひまわり賞で7馬身差の圧勝劇を演じ、フェニックス賞でカシノマストに勝ったクインズサリナの人気がうなぎ登りというところです。
対抗のレーヌミノルは新馬勝ちの直後ですが前走はほとんど追わずに二着に0.3秒差の圧勝、舞台も同じ小倉1200mということでかなり好走に期待が持てます。
三番手はキョウヘイにします。ここ二戦で一回は勝利していますが、負けても勝ってもメンバー中の上がり三ハロンのタイムが最速。決め手勝負ならこのメンバーでは負けない、というところが期待の一点です。展開次第になるというところはあるので三番手で一発あるか?と言うところの評価です。
連下の二頭はオールポッシブルとブラックランナーです。
オールポッシブルは前走中京1200m戦でメンバー中最速の上がりタイムで圧勝していますが、キョウヘイより評価を落としたのはキョウヘイは小倉1200mだったから、という単純な理由です。この時期で上がり三ハロンのタイムが34秒台の脚が使えるとなると有力候補に見えてしまうのは仕方ないです。オールポッシブルも前走の上がり三ハロンのタイムが34.1秒と速い上がりで差し切り勝ちです。当然ここも有力な一頭かと思いきや、現在七番人気とあまり人気がありません。ここはおさえて高配当狙いと行きたいところですね。
ブラックランナーはさらに人気薄で現在12番人気。
とはいえこの馬も悪くはありません。前走の新馬戦は道中で不利を受けたにもかかわらずお終いはしっかりと伸びて快勝、勝負根性に優れています。おそらく前走ダート戦だったところで人気が出にくくなっているところはあります。とはいえ、クロフネ産駒はホエールキャプチャのように芝で幅広く活躍できる馬もいればカレンチャンやスリープレスナイトのように芝のスプリント戦でスピードをいかんなく発揮するタイプも輩出していますから牝系次第と考えることはできます。で、その牝系を見れば遡るとタレンティドガールが出てくる牝系で重賞馬も多数いる芝の血統です。サンデーサイレンスも入っていて日本的な芝血統に見えます。祖母エミネントガールの兄弟馬にシンコウシングラーとかライジングサンデーとか昔何度も馬券を買った馬の名前が出てきたちょっと懐かしい気分になりました。ちなみに祖母の叔父には最近逝去したニッポーテイオーも名を連ねています。あれ?よく見ると母キャトルセゾンの全妹がホエールキャプチャの母グローバルピースです。ということは同じクロフネを父として母の血統構成が同一のグローバルピース産駒ホエールキャプチャが芝で走っている、と言う実績がある、とこのように芝は全く問題ないように見える血統です。馬券の検討に直接関係ない話はこのくらいにしておきましょう。

気になって外したのはハルクンノテソーロです。
前走ダートで未勝利戦勝利していますが、前々走の芝でも0.0秒差と差がない二着で芝がNGということではなさそうです。
気になったのはその血統、祖母のトウカイティアラです。当然そのトウカイティアラのお母さんはトウカイナチュラルでトウカイナチュラルの代表産駒が名馬トウカイテイオーです。トウカイティアラ自体は目立った産駒は居ませんが近親でトウカイオーザのような重賞馬も輩出していますし芝は十分行ける血統背景は備えています。
関係ないですが、馬名のテソーロは宝物の意味だそうです。それを見て昔トロットサンダーのマイルCSで10万馬券を演出したメイショウテゾロという馬を思い出しました。

最後は全く関係ない話になりましたが、この時期の二歳重賞は情報少なすぎてこれという決め手に欠ける予想になりがちです。これで勝負。