SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り:札幌11R-丹頂S

広告

レース直後は微妙な気分だったんですが、確定後に気分は一転。
きっちり三種類の馬券が的中できました。

予想の結果:

1着:△13番:ヤマカツライデン
2着:◎11番:タマモベストプレイ
3着:△7番:ジャングルクルーズ
4着:○8番:プレストウィック
 …
6着:▲9番:カフジプリンス

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:11番:タマモベストプレイ=ハズレ
単勝:プレストウィック=ハズレ
馬連:11-13=アタリ!
   8-11、9-11、8-9、8-13、7-11、7-8、7-9=ハズレ
ワイド:7-11、7-13=アタリ!
    7-8=ハズレ
三連複:ボックス
   7、8、9、11、13=アタリ!
三連単:11-8-9、11-8-13、11-8-7、8-11-9、8-11-13、8-11-7=ハズレ

振り返って

ヤマカツライデンがハナでタマモベストプレイがそれに続く展開でレースは二周目に
カフジプリンスは中団で待機していますね。二周目に入ったところからペースを上げたのかヤマカツライデンのリードが広がっていきます。速くないのかなぁ…とちょっと心配していました。

プレストウィックも四コーナーではいい位置につけていましたヨシヨシ。

最後の直線に入ってまだ馬群に動きはありません。四コーナーで最内ヤマカツライデンにその外に併せてきたタマモベストプレイのさらに外から被せてきた三番手を走っていた馬(ちょっと誰だったか忘れてしまいましたがたぶんサムソンズプライド。)が脚を伸ばしてきます。
予想のほとんどが逃げ先行馬で固めていたのでお終いが活きる競馬なるかどうかドキドキしていましたが、直線半ばに差し掛かっても後ろから飛んでくる馬は皆無でした。おぉ?もうそれでいい、そのまま決まってくれよ。欲を言えば三着に二番手集団の真ん中に居たプレストウィックが飛び込んでくれればそれでよし。
直線半ばでもヤマカツライデンの脚が止まりません。タマモベストプレイも馬体を併せてこの二頭がマイペースで逃げ切り勝ちをしそうな勢いです。よしよし。もうそれでいいよ。それなら馬連は的中だから。三着争いがもう団子でよく分からない状態なのですがその集団から前の二頭を交わせそうな脚を繰り出せそうな馬は皆無。ひとまず馬連の的中は直線で確定。
実況だと三着はサムソンズプライドが飛び込んできたらしい、あぁー外したか…。馬連だけで我慢しときますかね。複雑な心境。

「ま、でも確定まで分からないよね。」
自分を奮い立たせるようにセリフを吐き出して、確定を楽しみに待ちます。

…。

待ちます。


確定しました。
三着はジャングルクルーズ!
しかも四着にプレストウィックのおまけつき。

いやあ、やりましたワイドも三連複も取れましたぞ!
実況が言ってたサムソンズプライドは結局五着、なんだ、頼むよホント。ちょっとがっかりしちゃったじゃないか。レース後もっと喜んでよかったんじゃないか。予想した馬はほぼ全頭が上位を占めています。なんと、これはうれしい。一番人気だけど微妙だな、と思ったカフジプリンスだけが六着と掲示板を外していますが、他の四頭ほど「これだ!」感はなかったので悔しくはありません。

配当は、馬連が11-13で2650円、ワイドが7-13が1080円で7-11が690円、三連複が7-11-13で5960円、人気サイドと言えば人気サイドですが二番人気プレストウィックは四着で馬券になっていないですし、一番人気カフジプリンスも六着敗退で馬券的には人気サイドだけど妙味ある配当に。

来週もこんな調子でズバッと決めたいです。