SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想:阪神11R-ローズS

広告

シンハライトとジュエラー二強でイイかな、と手抜き予想になりそうだったので、無理やりに穴馬を探してみました。穴では休養明けでない使っている馬を狙ってみることにします。

予想:

◎7番:シンハライト
○6番:ジュエラー
▲4番:アットザシーサイド
△11番:フォールインラブ
△15番:ラベンダーヴァレイ

馬券は:

単勝:7番:シンハライト
馬連:6-7
馬単:7-6
ワイド:7-11、7-15、6-11、6-15、4-11、4-15
三連複:ボックス
   4、6、7、11、15
三連単:7-6-4、7-6-11、7-6-15

考えたこと:

シンハライトの秋初戦です。春はトライアルのチューリップ賞は紙一重でジュエラーに勝って、桜花賞はそのジュエラーが紙一重で勝って、一進一退の対戦成績を保っていますが、個人的にはシンハライトのほうが一枚上手の感じがあります。ここも楽しみです。
トライアル戦で早くも直接対決で本番の楽しみに取っておきたい対戦が早くも見れてしまうという何とも贅沢なトライアル戦です。
実力で言えばこの二頭はワンツーで決まるのは間違いないところですが、実力云々よりは本番に向けてどれくらいの仕上げでトライアルに出走するか、休養明けの二頭が当日どれくらい仕上がっているか、と言うところがポイントとなりそうなレースです。テレビでジュエラー、掛かるんじゃないか?って言ってましたし、休養明けは何が起こるか分からないものです。一流馬でもちょっとした狂いが出ることもあります。
という意味で、三番手におさえたいのはアットザシーサイドです。
フィリーズレビューはソルヴェイグに0.2秒差で二着に敗れてしまいましたが、桜花賞ではトップ2に次ぐ三着です。しかもジュエラーからは0.3秒差。桜花賞次点では間違いなく世代の三番手の実力といってもよかったはずです。オークスの大敗は目をつぶっておきましょう。シンハライトとジュエラーが異次元の末脚だからちょっと分かりにくいのですがアットザシーサイドも末脚が武器です。お終いが活きる展開になるかどうかがポイントになりそうですね。現在は四番人気。
ここまでがガチガチの本命になるので、馬券は堅くなってしまいます。ここでおさえに穴馬をちょっと買い足してみます。
まず夏の上がり馬がいないところで敢えて休養明けではない馬から選んでみます。そうなるとヘイハチハピネス、カイザーバル、クィーンズベスト、バレエダンサー、フォールインラブ、クリノサンスーシ、ラベンダーヴァレイが休養明け初戦ではない馬となります。休養明け初戦の馬は気になる馬もいますが切ってしまいます。
この中で選んだのがフォールインラブとラベンダーヴァレイです。
フォールインラブはチューリップ賞大敗していますが、元々差し追い込みで末脚を活かす競馬が身上だったのが三番手~四番手に付けてしまったところが大敗の始まりと言えそうでここは度外視してよさそうです。500万下でも距離を短いトコを使ったレースでは大敗していますが、1800m戦を使いはじめてからは控える競馬で上がりタイムも優秀ですし着順も安定してきています。前々走で500万下勝利して、前走は1000万条件の古馬と対戦し適距離でないレースながら0.2秒差で五着というまずまずのところです。この辺の走りから夏順調に使えていて条件面では適距離と言うのもあってハマるんじゃないか、という狙いで穴候補の一頭にしました。現在11番人気でワイドの配当もいい具合の配当が狙えます。
もう一頭のラベンダーヴァレイはフォールインラブよりシンプルに、「チューリップ賞三着だから」が理由です。チューリップ賞はご存知トップ二頭がワンツーのレースですがその三着は三番手の実力ということで素直に買いです。タイム差も0.2秒差で差もなく良い走りと見てよさそうです。桜花賞は六着ですが後ろから行く馬が上位を占める展開の中で前目で競馬して六着に入ったところはむしろ評価しています。前々走の500万下の謎の大敗は重馬場が原因ということで片付けるとして前走はしっかり500万下勝利で昇級しています。負けもそれらしい原因があって概ね悪くないように見えます。ということで現在九番人気のラベンダーヴァレイ、おさえます。

実は休養明けでない馬で成績がいい馬としてもう二頭、クィーンズベストとヘイハチハピネスはそれっぽい感じがしています。馬券にはしませんでしたが、ここも注目しています。
ヘイハチハピネスは笠松のレースで勝利をおさめてここに駒を進めてきました。ライデンリーダーみたいですな。現在13番人気で人気も全くありません。ただ、力関係が全くつかめない状況ですからおさえてもいいかなという感じはしました。
もう一頭のクィーンズベストはフォールインラブと同じパターンで500万下勝ちの1000万下条件で好走とよさそうに見えますが、前走の紫苑Sがちょっと余計に思えます。連投はいま一つどうなのかなと思って。