ベルーフ二着は外すまい…とか言っていたら12着。
予想の結果:
5着:○2番:ストロングタイタン
6着:▲12番:フルーキー
…
11着:△3番:ダノンメジャー
12着:◎8番:ベルーフ
15着:△9番:パドルヴィール
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:8番:ベルーフ
単勝:2番:ストロングタイタン
馬連:2-8、8-12、8-9、3-8、2-12
ワイド:9-12、3-12、3-9
三連複:2-8-12、2-8-9、2-3-8、8-12-9、3-8-12
三連単:8-2-12、8-2-9、8-2-3、8-12-9、8-12-3
振り返って
枠入りはスムーズ、ベルーフもいい気配でしたね。
最後にトップハンデダコールが入ってスタート。
ベルーフがイマイチなスタート。
マルターズアポジーがハナに行き、マイネルハニーが二番手、ロードヴァンドールが三番手、という具合に向正面を進んでいきます。
ダノンメジャーやパドルヴィール&ストロングタイタンは好位集団に位置取って居るように見えます。
ベルーフは…
結構後ろだ、後方から二頭目、最後方ダコールは置いてかれているような形に。
ストロングタイタンはインから抜け出す模様。
最後の直線に入っても先頭は変わらずマルターズアポジー。
脚色が衰えるどころが突き放す勢いで短い小倉の直線を一人旅。
二番手はロードヴァンドールですが、一番外に居るヒストリカルの脚色が良いように見えます。
二番手を形成している集団は五頭で横一線。
マルターズアポジーは三馬身~四馬身程度のリードを保ったまま、脚色がよく子のままゴールまで逃げ切るように見えました。
「これ、ハズレだな…。」
遠い目をしながら小倉の芝を見つめている自分が居ました。
マルターズアポジーがゴールの直前、二番手集団に動きが見られました。
クラリティスカイがアタマ一つくらいのちょっと抜け出そうか、というところに外から一気に襲い掛かったヒストリカル。
う、ここでヒストリカルなのか…。
確かに以前ヒストリカルを称えていました。どこかで穴をあける、と。
今年の古馬中長距離路線 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
確かに今回8番人気の人気薄です。で、でも、ここなの?直線短い小倉のレースで、なの?
最後の最後でヒストリカルがグイッと前にでて、二着でゴールイン。
三着はダンゴで分かりません。(実はストロングタイタンがインにいたのですが、全く見えてませんでした。
勝ったのはマルターズアポジー、鞍上武士沢JK。
昔は…
逃げては末脚強烈な馬(今回で言えばヒストリカル)にゴール前でかわされていましたね。
差し・追い込みでは必死に鞭を入れて追うのですが、なかなか馬が伸びなくて届かずの二着や三着、というレースが多かったですね。
何か武士沢JKの成長が見れた気がしてちょっとうれしいですぞ。馬券は外れたけど。