SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2017:東京12R-目黒記念

広告

ダービー直後の最終レースでいつも流れでやっても的中しない相性の悪いレース。どうせ外れるならと、絞っていきましょう。

予想:

◎1番:モンドインテロ
○2番:ヴォルシェーブ
▲4番:カフジプリンス
△18番:クリプトグラム

馬券は:

単勝:1番:モンドインテロ
単勝:2番:ヴォルシェーブ
馬連:1-2、1-4、1-18、2-4
ワイド:1-18、1-4
三連複:ボックス
   1、2、4、18
三連単:1-2-4、1-2-18、2-1-4、2-1-18

考えたこと:

本命はモンドインテロ、前走はGIとはいえ大阪杯の2000mの流れはこの馬にとって忙しすぎた感があります。もう少し息が付ける得意な距離に戻ってきてここは勝負に行きたいところですね。ステイヤーズS三着も日経新春杯三着も共に勝ち馬から0.3秒差と好勝負していますし、四着二敗れたアルゼンチン共和国杯も勝ったシュヴァルグランから0.2秒差とこの距離は得意としています。他馬より一枚上手ですね。

そのアルゼンチン共和国杯では追い込んで三着、勝ち馬に0.1秒差まで詰め寄ったヴォルシェーブが対抗です。昇級初戦のアルゼンチン共和国杯であれだけの競馬をしましたが続く金鯱賞では2000m距離短縮と中京のコース替わりが影響したのか九着と大きく負けてしまいました。とはいえ休養明けの前走メトロポリタンSでは東京2400mと得意なコース&距離に戻り見事快勝、この条件ならかなり走れることを証明してくれました。人気しそうですけどここも有力です。

この二頭に続く三番手評価はカフジプリンス、前走メトロポリタンSは四着に敗れてしまいましたが、ダイヤモンドS三着、日経新春杯五着といずれも掲示板を確保、着差もそれほど引き離されているわけではなくいずれも0.5秒以内に収まっています。勝ち切らないにしても二着三着はあってもよさそうな雰囲気を漂わせている一頭です。個人的には昇級初戦の馬よりこっちを採りたいですね。

おさえではクリプトグラム、去年の勝ち馬です。
去年はマリアライトと全く差のない競馬で競り勝った目黒記念、そこから丸1年休養して久々の競馬です。休養明け初戦は1-0-0-1と五分五分ですが去年の勝ち馬としてここは好走あるかも知れません。おさえておきたい一頭。

予想は差し馬で固めてしまいました。実際有力馬はみんな差し馬でペースは落ち着きそうな感じはしますね。ハナに行きそうなのはメイショウカドマツ、二番手に控えてマイネルサージュ、ハッピーモーメント辺りでしょうか。その後ろにワンアンドオンリー、といったところ。いずれも人気薄の馬が前に出ることになるので有力馬同士がけん制し合って近走精彩を欠いたワンアンドオンリー辺りが前で粘り込んじゃったりして。