SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

今週の気になる2017:安田記念のグレーターロンドン

広告

今週は安田記念、安田記念にデビューから応援していたグレーターロンドンが駒を進めてきました。
正直勝負になるかどうかは微妙なところですが応援したい気持ちはあります。

グレーターロンドン

グレーターロンドンは父ディープインパクト、母ロンドンブリッジ、という有名馬同士の血統です。
ロンドンブリッジは90年代の競走馬ですが、個人的にドクターデヴィアス産駒で唯一日本で活躍した馬というイメージがあります。母系にダンジグ(ダンチヒ)が入っているのでそれがいい影響を与えてくれたんじゃないかと思います。

その産駒グレーターロンドンは足下が弱かったのかデビューから連対率100%、唯一二着の山吹賞も勝ち馬との差は全くない0.0秒差での二着という完璧なレース振り、500万下を突破するのは半年後になった10月の平場戦になりましたが、ここも強い勝ち方でした。
底が見えないレース振り、この時点ではかなり期待していたものです。

これが一年間ぱったりと出走しなくなります。たぶん脚部不安などがあったんでしょうか。去年の11月にようやく復帰してきました。
元々モノが違ったのか、昨年復帰してから破竹の快進撃、四戦四勝、しかもそのすべての上がり三ハロンタイムはメンバー中最速、というレース振りで一気にオープン特別勝利までのし上がりました。

そして重賞実績こそないものの、初重賞挑戦がこのGI安田記念です。

デビューから見続けてきた馬が、こうして逆境を乗り越えてGIの舞台に出走してくる、楽しみですね。

他の有力馬

しかし、今年はマイル戦線はエアスピネル推しでやってきました。当然の一番人気で出走しそうな気配のエアスピネル、前走マイラーズCで久々の重賞制覇を達成したイスラボニータもいますし、京王杯SCを制したスプリンターのレッドファルクスもいます。去年の覇者ロゴタイプは鉄砲でどうかなというところですが。
外国馬としてはチャンピオンズマイル勝利のコンテントメントと相手は強いメンバーが揃っていますね。
去年は展開で惜敗というサトノアラジン、今年は京王杯SCを馬場に泣き負けてしまいましたが、パンパンの良馬場ならやれる馬です。あくまで前走は馬場に負けただけ、となれば天候次第では有力候補の一角に浮上します。

これらとグレーターロンドンがどれくらいやれるか、というのは全く想像つきませんが楽しみではあります。

年明けに気にしていた有力なマイル路線の馬が、ケガもなく出走してきてくれてうれしいですね。やっぱファンとしてはハイレベルなレースを見たいですからね。

specialweek.hateblo.jp

サトノアラジンの人気と天候が気になる安田記念ですね。