SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2017:東京11R-アハルテケS

広告


まさかゴールデンバローズが伸びない、しかし本命に代わって伸びてきたのはラテンロック、穴だけどおさえていた前年の勝ち馬チャーリーブレイヴが早め先頭で抜け出して…。

予想の結果:

2着:△16番:ラテンロック
3着:▲7番:チャーリーブレイヴ
 …
7着:◎11番:ゴールデンバローズ
 …
10着:○6番:ブライトライン

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:11番:ゴールデンバローズ=ハズレ
複勝:7番:チャーリーブレイヴ=アタリ!
馬連:7-11、6-11、11-16、6-7=ハズレ
ワイド:7-16=アタリ!
    7-11、6-7=ハズレ
三連複:ボックス
   6、7、11、16=ハズレ
三連単:11-6-7、11-6-16、11-7-6=ハズレ

振り返って

順調に枠入りが完了。
スタートしました。

揃ったスタート
ラテンロックが好スタート

ハナに行くのはドリームキラリか、と言うところをインからラインシュナイダーとチャーリーブレイヴが仕掛けていきます。
結局その二頭は控えて二番手集団を形成、先頭はドリームキラリのままレースが進みます。
本命のゴールデンバローズは中団で待機、ちょうど真ん中くらいの位置取りですね。縦長の展開というわけでもないので位置取りは悪くありません。最後方で一馬身ほど遅れているのは一頭、カゼノコのみ、というところどの馬にもチャンスはある展開ですね。

三コーナーかに差し掛かって
相変わらずドリームキラリが先頭、
二番手にチャーリーブレイヴが徐々に迫っていきます。その外にはシャトーウインドも取り付いてきています。これが三番手。

四コーナーから最後の直線に入ります。残り600mといったところ。

先頭はドリームキラリだがチャーリーブレイヴが並びかけるジリジリ伸びる、二番手からの早め先頭、ってところですね。
外からはアルタイル、インからはラインシュナイダー辺りも前を窺って徐々にラストスパートを仕掛けていこうというところです。
こうして残り400mのハロン棒を過ぎました。
徐々に伸びるチャーリーブレイヴ、とうとう先頭を奪いました。よし!
と思った矢先、外からはラテンロックがやってきます。
ラテンロックが先頭を奪う、ラテンロックかと思ったら、外から並びかけてくるブライトアイディア。
さらにそのブライトアイディアの外から一気に脚を伸ばしてくるのはメイショウウタゲ。ブライトアイディアより勢いよく末脚を使ってメイショウウタゲが先頭を狙ってきました。

ゴールデンバローズ伸びないなぁ…。
実はこのブライトアイディアの内側にいたゴールデンバローズ、正直伸びる気配が全くありません。ラテンロックの外側斜め後ろくらいに一度っていますが正直言ってブライトアイディアの方が脚色がいいように見えます。テレビでは攻め馬でバテてしまった、って言う話だったし、ちょっと調子悪いのかもなぁ…

こうして残り200mのハロン棒を過ぎました。
メイショウウタゲとゴールデンバローズに目を奪われているうちに、ラテンロックが先頭を奪いました(チャーリーブレイヴは馬群に隠れて見えなくなっていました)がブライトアイディアとメイショウウタゲが外からやってきており、馬券的には非常にまずい。
何とかいま先頭を争っているラテンロックと粘り込みを図るチャーリーブレイヴのワイドなら馬券はある!
粘ってくれ…チャーリーブレイヴ、

そんな願いが通じたかどうか。

伸びると思っていたブライトアイディアの脚は一瞬の伸びを見せた後で、ぱったり止まってしまいました。
引き続き外から伸びてくるメイショウウタゲ、しかしラテンロックは先頭でまだ粘っている。
ラテンロックが頑張るのか?
と思った矢先、外からやってきたメイショウウタゲはそのまま突き抜けて、先頭でゴール。

メイショウウタゲが勝ちました。
二着にはラテンロックが入ったように見えます。

掲示板の表示が一着8番、二着に16番の表示が光っています。
レース直後に三着・四着の欄は消灯、判定中ですね。
「た、、たぶんチャーリーブレイヴだと思うんだよね。」
そうあって欲しい、という願望がそんなセリフを言わせていました。
結局ゴール前はメイショウウタゲが差し切った姿を見ていたので、インで粘っているチャーリーブレイヴがどれくらい僅差で粘り込んだのか全く見てません(うっかり)でした。
このため、おとなしく確定待ちです。とはいえブライトアイディアに差されたんじゃないの?みたいな不安がよぎっています。

確定しました。

ブライトアイディアは一瞬伸びる気配を見せましたが、最終的にはチャーリーブレイヴを捉えきれなかった模様。掲示板には7番チャーリーブレイヴの文字。

やりました!複勝とワイドが的中です。
しかもチャーリーブレイヴは単勝10番人気の低評価。ゴールデンバローズ&アルタイル&ラインシュナイダーの人気どころが揃って沈んだので四番人気のラテンロックとの組み合わせでも配当が期待できます。

去年の勝ち馬で単勝取らせてもらった、ってことで人気薄でも連下として厚めにおさえておいてよかったよかった。

配当は
複勝7番が的中、払戻金は1,270円、
ワイド7-16が的中、払戻金は5,790円
メイショウウタゲが予想に入っていれば三連複高配当もあったのですが…まあ贅沢は言いますまい。
正直予想したときには、人気のゴールデンバローズがすんなり勝利でヒモ穴でチャーリーブレイヴやらブライトラインやらが飛び込んできつつ、人気の一角ラテンロックがいい勝負して、やや荒れくらいの想定でしたが、終わってみれば大荒れのレースでしたね。

先週に続きワイド高配当の的中で、ワイドの回収率の成績が60%台から一気に90%台へと改善しました。