SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2017:阪神11R-天保山S

広告

土曜阪神のメインレースはオープン特別天保山S。
久々に予想が冴えていた、と実感できるレースでした。

日曜の重賞二場がいずれも大ハズレだったので、先に的中のこちらから。

予想の結果:

1着:▲14番:サウススターマン
2着:△3番:キングズガード
3着:◎5番:コウエイエンブレム
 …
8着:○1番:スマートアヴァロン

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:5番:コウエイエンブレム=ハズレ
単勝:1番:スマートアヴァロン=ハズレ
馬連:1-5、5-14、3-5、1-14、1-3=ハズレ
ワイド:5-14、3-14=アタリ!
    1-14=ハズレ
三連複:ボックス
   1、3、5、14=アタリ!
三連単:5-1-14、5-1-3、1-5-14、1-5-3=ハズレ

振り返って

スタートはそろったスタート。
押してサウススターマンが前に出ようという勢い、その内からはキタサンミカヅキ、キタサンサジン、コウエイエンブレム辺りも先頭争いに加わっていきます。
その直後、キタサンサジンがわずかに先頭に出ます。その内のコウエイエンブレムが二番手、三番手にキタサンミカヅキ、ほぼ三頭が横一線、半馬身ほど遅れて大外にサウススターマン、といったところで先頭集団が走っていきます。

各馬三コーナーから四コーナーへ。
ようやく中団より結構後ろ、最後方の一つ前に三頭横並びの中にスマートアヴァロンの姿を確認できました。いつものことではありますが、結構後ろです。届くかどうか気になるところ、内に包まれないようにしっかり抜け出してきて欲しいものです。

四コーナーから最後の直線へ。
先頭は相変わらずキタサンサジン、二番手にコウエイエンブレムが続く展開で残り400mを通過します。

最後の直線に入って、キタサンサジンに並びかけるコウエイエンブレム、インからはスーサンジョイがどう抜け出そうか出方を窺っているように見えます。
コウエイエンブレムのさらに外からはサウススターマンも脚を伸ばしてきています。できればこの二頭ですんなりというゴールシーンが見たい。

結局スーサンジョイは最内を突くイン抜け、先頭のキタサンサジンと並んだコウエイエンブレムに加えてスーサンジョイも並ぶ展開、さらにサウススターマンが半馬身程度の差でコウエイエンブレムと馬体を併せようとしている、四頭横一線のような最後の直線になりました。

その直後、インから伸びるスーサンジョイ、コウエイエンブレムとサウススターマンも伸びています。キタサンサジンはちょっと後退、そして大外から飛んできているのはキングズガード
でもキングズガードはちょっと届かないだろうなぁ、という差に見えました。

…さ、差し当たってスマートアヴァロンの出番はないな。
そう悟ったとき、コウエイエンブレムとサウススターマンで決まってくれ、という念を送ることにしました。要するにインで伸びているスーサンジョイをなんとか競り落としてこの二頭で決まって欲しい、って感じです。

そんな願いが通じたのかその数秒後にサウススターマンがグッと伸び一馬身リードを取りました、仕掛け完璧。
しかもうれしい誤算、大外を飛んできているキングズガードが末脚伸ばして一気に先頭の三頭に迫って来るじゃあないですか!
インではコウエイエンブレムが勝ち切ろうとしたスーサンジョイを競り落としているように見えます。

こ、これは、もしや久々の三連複的中じゃないでしょうか?
しかもキングズガードが来ればワイドも的中です。さっき届かないだろうなぁなんて言ってゴメンよ、キングズガード。
差せ差せキングズガード。

一気に末脚を爆発させたキングズガードがコウエイエンブレムを差し切りました。そしてそのコウエイエンブレムは無事一番人気の面目躍如、スーサンジョイを競り落とし三着を確保。
この体勢になったとき、サウススターマンは先頭でゴールしていました。

やった。
サウススターマン、「一発ありそうという単穴というよりは妥当な三番手評価」などと言っていましたが私の目が曇っていたようです。しっかりとしたレース運びで先行しきっちり前を行く三頭をかわし、最後の最後で先頭に立つとそのままゴール。
欲を言えばコウエイエンブレムが二着の方が馬連も的中取れたのでうれしかったのですが、あまり贅沢は言いますまい。

ワイドの3-14と5-14がダブル的中、3-14が1100円、5-14は380円
三連複が的中、3-5-14で1750円

迷ったけど切ったスーサンジョイとキタサンサジンも好走しました。
スーサンジョイが四着、キタサンサジンは五着、上位三頭に次ぐ順位になっています。展開もほぼ予想した通りで唯一の違いは最後に大外からスマートアヴァロンが飛んでこなかったくらいのもので、後は概ね予想通りのレース展開で決まりました。なんか冴えてるなぁ。
年に一回くらいはこういうこともあるんですね。順番は違ったけど。