今週は重賞が函館記念、その他に重賞はなくすべてグレードがないオープン特別のレース、一気に夏競馬っぽい番組編成ですね。
先週勝利したミリッサのように平場にも特に注目馬は出走してきません。夏だからなぁ…。
函館記念
注目しているのは昨年3着のツクバアズマオー、前走の鳴尾記念で強い競馬だったステイインシアトル、そして巴賞から中一週で出走してくるGI馬サトノアレス、結構いいメンバーが揃っていますね。この辺はたぶん人気するんだろうなぁ…ってあたりです。
特別登録では去年ハナを切ってそのまま逃げ切ったマイネルミラノも登録していますね。今年も逃げるんなら気にしておきたい一頭ですね。それほど人気被らないだろうし。そういや去年12着二敗退したマイネルフロスト、先週の七夕賞で二着に好走していましたね。二週連続でマイネルが穴をあける、なーんて夏競馬らしいシーンもあり得そうな函館記念です。
穴目という意味ではダンツプリウスもどうかなぁと思っています。ニュージーランドT以来勝利に恵まれていませんがGⅡ馬ですから人気薄の低評価であれば狙ってみたい一頭ではあります。
去年のレースから考えると洋芝で走ることは確定しているツクバアズマオー、昨年もメンバー中第二位の上がりタイムで後方から追い込んで三着、今年もこの脚が使えるのであれば人気通りすんなりということもありそうですね。そういう意味では今年の函館記念は展開の予想がかなり成果に直結しそうな感じがします。
前が残るか、終いが活きる展開か、枠順発表してから確認したいですね。
バーテンバーデンC
福島の短距離オープン特別、去年勝ったオウノミチが出走してきています。しかも人気を集めそうなのはフミノムーン、
平坦小回りの競馬上ではオウノミチは走る傾向がありますから、小倉・福島の出走時には近走大敗が続いていても状態は確認しておきたいところですね。
去年好走組からの出走では去年二着のジャストドゥイングも出走してきますね。去年は二番人気と人気を集めてオウノミチから0.1秒差と僅差の二着、去年はオウノミチもジャストドゥイングも二番手~四番手くらいで競馬していましたので前残りでしたが、今年も前残りならありそうな二頭ですね。なにしろハナにこだわって行きそうな馬が見当たらないし、有力どころは中団で待機しそうなので前は速くならないように見えます。少頭数だし。
一方で人気しそうなフミノムーンは3歳時にマーガレットSを勝利しており、近走も京阪杯で三着の実績があります。前走淀短距離Sは結構負けが込んでいますが少頭数だし力勝負になれば一枚上手なところがありますね。休養明けがどうかなと言うところがあるので取捨は迷うところです。
名鉄杯
ダート1800mの中距離戦、登録馬が多いので枠順が決まらないと絞りにくいところですね。
一応出走してくるようなら去年何回か穴目で的中馬券を運んでくれたトラキチシャチョウが気になる。