今日は時間の都合で予想ができませんでした…。
予想できませんでしたが、明日の予想に向けてちょっとした感じたことなどを。
函館競馬場
函館記念の予想のために競馬場の傾向を見たいところです。
メインレースのSTV杯を見た感じでは前残り傾向アリ、差し追い込みが届かないような傾向があるように見えます。
ハナを切って逃げた馬は最後の直線で馬群に沈んでしまいましたが、勝ったのは二番手追走の馬、二着にも先行集団で競馬していた馬が入っており、外から追い込んできた馬は掲示板が精一杯というところでした。
もちろんこのレースだけで馬場の傾向を判断することはできませんが。前につけていないと展開が味方してくれるということはないんじゃないかなぁ…という風には思えます。
中京競馬場
メインレースが二頭の大逃げの展開になるというちょっと参考にしづらい展開になったレース。
ハナに行った二頭が逃げ切るか、と思ったら最後の最後に馬場の外から人気馬が差してきたレース。四コーナーで早めに三番手四番手くらいの位置につけておいて直線の坂が終わったところで一気に伸びて勝ち切る、という傾向が見て取れます。
道中で最後方だった馬が大外から一気に伸びて三着に飛び込んでくるということもあって、差し追い込みも決まりそうな状況に見えます。馬場の内側が荒れているようにも見えますので、最後に大外回したら伸びる、というのもあるのかもしれませんね。
福島競馬場
メインレースでコスモカナディアンが復帰戦。正直、川崎記念三着オープン特別でも勝ち負けしていて重賞で一番人気だった馬でここは負けないだろうと思っていたらやっぱりあっさりと勝利、と言っても最後はギリギリ前を行くクラシックメタルをとらえて外から昇級初戦のクインズサターンが一気に追い込んできますがその追撃をしのぎ切って僅差の勝利。
ちょっと折り合いを欠いていたようなところも多少あるのでお終いの伸びに影響したのかなぁ、などと思ったり。
函館記念に向けて
取捨の難しいサトノアレス、おそらく一番人気馬だし前走巴賞で函館の洋芝も大丈夫という走りを見せてくれています。
とはいえ、巴賞からの函館記念というローテって意外と結果が伴っていない、という点で