SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2017:福島11R-バーデンバーデンC

広告

各場とも狙いは悪くないですが、もうちょっとなんとかならんもんかなぁ、と思う予想でした。とりあえず去年の好走馬は結果的にはいらなかった、という結果に終わりました。

予想の結果:

1着:◎7番:フミノムーン
2着:○2番:コスモドーム
 …
7着:▲8番:オウノミチ
8着:△1番:ジャストドゥイング
9着:△3番:ショウナンアチーヴ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:7番:フミノムーン=アタリ!
馬連:2-7=アタリ!
   7-8、2-8
ワイド:1-7、3-7
三連複:2-7-8、1-2-7、2-3-7=アタリ!
三連単:7-2-8、7-2-1、7-2-3=アタリ!

振り返って

福島短距離戦バーデンバーデンC、揃ったスタートから向正面の争いになります。
横一線のスタートでしたが、外のオウノミチが徐々にハナに行こうとしています。スマートオリオンとショウナンアチーヴ、ジャストドゥイングも続いて行きます。
前が速くならなければ穴目で狙った三頭のどれかが粘り切って三着に絡んでくれるとうれしいなぁと思える先行集団。ハナを切ったオウノミチに続く二番手集団に三頭が並ぶ展開になりました。
その三頭の後ろには人気のフミノムーン、そのうちにコスモドームが控えています。予想した六頭はすべて前で競馬。その後方集団にはアルマワイオリをはじめとした残りの三頭が控える競馬です。三コーナーを目前にしてフミノムーンが前についていきましたが、コスモドームはちょっと後退気味、アルマワイオリと並ぶくらいの位置まで下がっていってしまいました。

短距離戦なのでレースは早くも三コーナーから四コーナーの争いに差し掛かっていきます。
ハナを切ったオウノミチ、変わらず先頭で快適なレース振りに見えます。
二番手はショウナンアチーヴとスマートオリオン、ジャストドゥイングは四コーナーでちょっと下がってしまいました。外からはフミノムーンがしっかりと前を射程圏内に入れて追走しています。

オウノミチ先頭のまま最後の直線に。

先頭のオウノミチのインから抜けようとショウナンアチーヴが最内に進路を取ります。
スマートオリオンはそのまま伸びようというところを外からフミノムーンが並びかけていきます。大外には四コーナーで仕掛けて一気に順位を上げていたアルマワイオリ。フミノムーンの後ろからはコスモドームも末脚を伸ばして迫ってきています。
ちょっとフミノムーン、苦しいか…?と心配しましたが、インを抜けたコスモドームが一瞬先頭に抜け出そうかというところをフミノムーンが踏みとどまって並走しています。大外からきたアルマワイオリはフミノムーンから半馬身後ろといったところ。
さらにアルマワイオリの外からトウカイセンスが迫ってきています。

しかしゴール前、コスモドームが抜けた、と思ったところをフミノムーンが再加速、人気二頭が並んでゴールイン、続くのは三着アルマワイオリ、さらに間が空いてトウカイセンスが入線。
人気のフミノムーンが勝利、二着にコスモドーム、という結果でした。三着のアルマワイオリは予想の範囲外です。

穴で狙ったオウノミチとショウナンアチーヴはブービー争い、最下位のジャストドゥイングはそのブービー争いからさらに9馬身後方の最下位となってしまいました。

うーん、堅い。
狙うべきだったのは、オウノミチではなく同じ8枠でもアルマワイオリだった、ってことでした。

単勝7番340円、馬連2-7が870円。ギリギリ元返し。