人気二頭からやや人気薄二頭へ、点数は少なめで狙っていきます。
予想:
◎6番:グランシルク
○15番:ブラックムーン
▲1番:レッドレイヴン
△11番:マイネルアウラート
馬券は:
単勝:6番:グランシルク
馬連:6-15、1-6、6-11、1-15、11-15
ワイド:1-11
三連複:ボックス
1、6、11、15
三連単:6-15-1、6-15-11
考えたこと:
人気のグランシルクが本命です。
やはり京王杯SC、ダービー卿CTを連続3着で走り抜いてきた春競馬の実績は無視できないところ。
馬場に泣いたとはいえ安田記念を買ったサトノアラジンが大敗しているレース、そのレースで勝ったレッドファルクスは安田記念三着、今年の京王杯はサトノアラジン大敗からの巻き返しが印象的ですが、実はレッドファルクスも両レースとも好走しています。単純に京王杯はレベルが…と言えない理由です。と、いうことはグランシルクの実力は推して知るべし、といえます。
対抗はブラックムーン臨戦過程の良さを評価しました。
ここも人気どころです。一番人気なのでさほど配当の妙味はありませんが評価しておきたいところです。
休養明けの米子Sをサトノラーゼンに0.1秒差で快勝、休養明けの米子Sを快勝したところで叩き二走目がこの中京記念です。
昨秋のキャピタルSもメンバー中最速の上がりタイムで快勝していますし、ここでは一枚上手と見ておきたいところです。
単穴のおさえにはレッドレイヴンです。
去年の巴賞の勝ち馬で、これまでにオープン特別では好走を重ねてきました。
最内枠で包まれないかは多少不安はありますが休養明けからの叩き二走目で状態は悪くないはずです。前走はかなり負けが込んでしまいましたがここは巻き返して来るだろうと思っています。
連下のおさえにマイネルアウラート
今回休養明けです。あまり人気出てない馬なのですがもっと人気していいような成績です。
ダービー卿CTは勝ったロジチャリスにわずか0.1秒差の四着、その前の東京新聞杯は勝ったブラックスピネルと0.4秒差の四着、と重賞で連続四着、その前にオープン特別連勝がありますし、実力的にはもっと評価していいところ。ただ去年の中京記念は8番人気でしんがり負けを喫しているように必ずしもこの舞台は合わない、と考える向きもあります。中京出走歴が少ないのでこの辺の自信のなさでおさえまで、としておきます。