SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2017:中京11R-中京記念

広告

津村JKがうまく乗りましたね。ウインガニオンが今年の中京記念の勝ち馬です。

予想の結果:

2着:◎6番:グランシルク
3着:○15番:ブラックムーン
 …
8着:▲1番:レッドレイヴン
 …
16着:△11番:マイネルアウラート

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:6番:グランシルク=ハズレ
馬連:6-15、1-6、6-11、1-15、11-15=ハズレ
ワイド:1-11=ハズレ
三連複:ボックス
   1、6、11、15=ハズレ
三連単:6-15-1、6-15-11=ハズレ

振り返って

ほぼそろったスタート
スタート直後、ブラックムーンが後方に置いてかれる姿がちらっと見えました。最内のレッドレイヴンもそんなに前には行かないようなスタートに見えました。グランシルクも中団だし予想したはみんな後ろからかなぁ…。

ハナに立ったのは人気薄トウショウピスト、二番手はスーサンジョイ、と見せかけてインからウインガニオンが二番手追走、画面にチラッと移ったのは四番手か五番手追走のゼッケン11番マイネルアウラート、連下でおさえている一頭です。
そのちょっと後ろにレッドレイヴンと並んで追走しているのがグランシルク、中団待機といったところです。
そこからずーっと、後ろの方が映って居ますがブラックムーンの姿は見えません…、もしかして…、やっぱり最後方待機か、一馬身ほど前にワンアンドオンリーを置いて最後方待機がブラックムーン、前のワンアンドオンリーと差はないとはいえそのワンアンドオンリーが前と二馬身~三馬身程度の差がついています。ちょっと離され過ぎているんじゃないかなぁと心配になります。

こうしてレースは三コーナーから四コーナーへ差し掛かります。
先頭は相変わらずのトウショウピスト、よりいっそう二番手と差を付けて快調に飛ばしています。坂で脚が止まらなければこのまま一気に行ってしまう、なーんてシーンを妄想してしまいました。
その直後、四コーナーに差し掛かってきたところで外からマイネルアウラートがいい手応えで上がっていくのが見えます。いいぞマイネルアウラート。
レースはこうして最後の直線に。
四コーナーでインにいれたウインガニオンが先頭に立っています。ブラックムーンはインに入れて一気にインから追い上げようというように見えます。実際外にバラけているので馬場が荒れているとはいえイン抜けはアリのような気もします。
この時点で快調に飛ばしたトウショウピストはちょっと伸びないだろうな、と思いました。

ウインガニオンはかなりリードを保ってインで粘っています。その後ろからブラックムーンの末脚が迫ってきている姿が見えます。
馬場の良い外側では馬群ができて…正直どの馬がどの位置かつかめていませんでした。
ウインガニオン…逃げ切ったな…。
坂を上り切ったところで脚色が衰えずそのままにリードを保っていたウインガニオンの勝利に見えました。坂終わりから脚を伸ばしてきたグランシルクは届かず、インで追い上げたブラックムーンも届かず、この二頭は二着三着の争いになりそうです。

ウインガニオン先頭でゴール、二着三着はブラックムーンとグランシルク、で入線しました。

本線が二着三着、馬券も上手くいきませんでした。

ウインガニオンはうまく乗ったような印象です。
トウショウピストを早め捉えて、先頭に立ち、先行集団の中で一頭だけ最内の経済コースを通って外の馬場の良いところに殺到した各馬を尻目に一気に先頭に立ちました。足下が悪いところを苦にしないところも利したように思えます。
結局他馬は外に回した分ウインガニオンが最内を通ったところで距離ロス分だけゴールの時に前に出ていたような印象です。実際はそんな単純なものでもないかもしれませんが。

ウインガニオンと同じ乗り方をしたブラックムーンでしたが、如何せん道中最後方で追いこみが届きませんでした。各馬が外に持ち出しているお陰で、インで包まれるようなことはありませんでしたがやはりこの着差は位置取りの差といえそうです。
一方のグランシルクはセオリー通りの騎乗で実力通りのレースでした。ウインガニオンのレースがうまくハマらなければグランシルクの出番だったように思えます。ただセオリー通りの騎乗ではうまく乗ったウインガニオンにはかなわなかった、ということですね。